<01年04月01日> 花粉症 (術後4年9カ月目)

今年は特にひどい。目がかゆい。チカチカする。目玉をとって水洗いしたい。 花粉症の目薬をさしているがあまり効き目がない。1日中かゆい。


鼻のつまりは全然ないが気管呼吸のため直接、花粉が肺に入ってしまう。時々真っ黄色の (花粉の色)痰がでる。そんな状態が30分ほど続く。呼吸しただけで気管が痒く 咳が出る。
もちろん声が出ない状況である。前日までの無色無臭透明の痰が変わる。 肺の中が真っ黄色になっている感じである。


湿ったガーゼを気管に当てておくと 少しは予防になるみたい。


少し落ち着いてくると次の30分程度安静にする。そのときも 声を出せない。気管孔の周りは赤くただれてくるし咳が頻繁にするため気管孔の 周りもにいやな痛みが走る。


そのようにして1時間ばかりたつと何事もなかったようになるから不思議である。


次は、抗ガン剤の後遺症としての吹き出物がかゆい。これは最近は2ヶ月ぐらいの 周期で出る。ものすごく小さいぶつぶつが3〜4個ぐらい出るがこれが2週間ぐらい たたないと消えない。
もちろん薬では治らない。この吹き出物の現れる周期は徐々 に長くなってきているのでしばらくの辛抱と思っている。


辛いことだが贅沢だと思っている。こんな目にあっても健康のありがたさを実感 しているのだ。 同じ仲間が次々と転移再発のために再入院して病院に行くのを目の前のして いるからそんな心境になるのかもしれない。


明日は天気ならば花見でも行こう。花粉症のため後で苦しむかもしれないが・・・


楽しいことはすぐ実行である