山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

和田長浜海岸(矢作やはぎ:漁港横)からの富士山

この漁港の境界にロープがあって、関係者以外は入れないようになってました。(2013年4月23日)

雪富士(2010/12/23)

ダイヤモンド富士

撮影日:2021年4月23日

ダイヤモンド富士: 長浜海岸(矢作漁港横)(f21)

☆☆☆

家を出るときはよく晴れていましたがポイント地に着いたときは 富士山はぼんやり雲でなければいいと思いながら待っていました。
富士山に太陽が接近したときには富士山の上の方しか見えず 下半分以上は雲がかかり見えませんでした。
富士山に太陽が沈む姿は見え夕焼けもきれいでした。

2013//08/19

ルーシさんとキャロットさんを 発見!!。いよいよ動き出したルーシさん。それから佐藤さんも来てました。 あとはいつものメンバー。 和田長浜海岸で矢作:防波堤に行く道は小さな 木の板が外されていました。通ってはいけないということかな?
全体的に太陽が明るすぎで補正をマイナスにしないと富士山の稜線が見えない。 また、太陽が富士山にかかってから富士山が見え始めました。
(1)到着したときの 状態。
(2)太陽が富士山に徐々に近づいてくると富士山が姿を現しますが見えません。
(3)D富士の瞬間ですが はっきりしません
(4)太陽が富士山の後ろに行きます。 なんとか
(5)太陽が富士山の後ろに 姿

夕焼け

2009/12/17

パール富士(失敗)

2011/01/21
7時7分。矢作に行きました。昨日の新聞では快晴。出掛けるときは月が輝いてた。現地について 雲が横にたなびいていたのでダメかと思った。やっぱりダメだった。



ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2014/04/23
もうすこしでみえるのに;。
三浦半島のD富士追っかけ隊の皆さんは曇りの日でも 出勤です。 キャッツアイが 見えたかも? 
動画

2012/08/19
D富士:長浜海岸(矢作漁港)
朝はきれいに晴れ渡っていて富士山はくっきりと見えてます。お昼頃から西の空に雲が湧いてきて 期待が薄くなりました。 それでも出かけました。 光のいたずらかD富士になる6分頃前に写真に撮ってみると見事に D富士になっていました。。 びっくりしましたがそのあと6分後は 見えませんでした。 この時刻が富士山の頂上に太陽が落ちる時刻です




地図




三浦半島富士山 花の家