三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物//



2015年カワセミの動画

5月23日(土)/晴れ

8時40分から12時15分
なかなかカワセミの子供が姿を現しません。も〜いなくなったのかと思ったら突然、やってきました。撮影者が皆さん帰った後でした。 その後、3回ばかりやってきて目の前の枝で親から餌をもらってました。 なにしろ急だったので、写真を撮る暇がありませんし、動画もしっかり撮れなかったのが残念です。 一番子の飛び込み練習と 親がザリガニを食べているシーンと 親と子供のシーンです。まだまだ子供は自分で餌をとれません。親から 教えてもらうことが必要なので子供はも〜しばらくいそうです。

3月22日(日)/晴れ
衣笠山にヒレンジャク撮りに行った後に家で少し休んでから芦名堰に行きました。 カワセミの巣を動画と写真に収めたがあまりにも遠くではっきりしません。 明日は×1.4のテレコンをつけて1400mmとして撮影してみよう。