山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

ヒアシンス
ニシキユリ


(撮影:2007/03/01)

ユリ科ヒアシンス属の球根性多年草
江戸時代、オランダから渡米、芳ばしい香りで部屋を満たす6弁に小花。
6枚の花弁は全開して反り返る
花言葉はスポーツ、ゲーム、私は悲しい
太陽神アポロンの投げた円盤がヒアキントスにあたり、 真っ赤な血が流れ出ました。
アポロンは嘆き悲しみ横たわったままの 青年を抱いて叫んだところ、血に染まった草達の中から、 1本の美しい紫色のヒヤシンスが咲いたと言うことです。
ヒヤシンスの花弁にある筋はアポロンの嘆きの声が刻まれたものと云われる。 この花は悲哀と思い出を表す花となりました。

赤、青、黄の花色がそろう。バラに青がなくアサガオに黄が欠くように3色がそろうのは珍しい。



2010/03/29

2007

 2006

 2005



ユリ科ヒアシンス(ヒアキントス)属の多年草
「原産地」 地中海沿岸、北アフリカ 「開花時期」12月〜5月 「花持ち」7日〜10日程度 「別名」錦百合、風信子(漢字表記)