山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

スノードロップ
待雪草

雪解けの頃、豆ランプのような純白の花を下向きに咲かせる春の使者。/ 英語では雪のしずくとか雪の耳飾りを意味するみたいです/この花は春一番に咲くことから ヨーロッパでは春を訪れる使者とされた。花言葉は「希望」/
創造主から色をもらわなかった雪はスノードロップから花の白い色を もらったという伝説がある。
また、ブィクトリア女王は結婚式のブーケにスノードロップの花束を選んだ、 そして夫の葬儀が死んだときに花を棺に添えた。また、 乳色の花は清順の象徴とされ「聖母の花」友呼ばれてる。
鉢植えは外の明かるい所に植える。花後は日陰に置き乾燥させないようにする



2021/02/08:オープンガーデン //

2020/02/07: :オープンガーデン //

2019/01/21:オープンガーデン


(撮影:2008/02/16)

2017/01/18

2016/02/12

2015/02/14

2013/02/07

2012/01/27

2011/02/27

2010/02/12

2010/01/20

2009/02/11

2008