三浦半島の山・川・公園/ 三浦半島のウォーキング/ 三浦半島の海岸/ 相模湾を前景に見る富士山
ぶらり探訪三浦半島/ 三浦七福神 /鎌倉めぐり/ 野草/ 野鳥/ 神奈川県花めぐり/// トップページ

富岡西4丁目(神奈川県横浜市金沢区)からの富士山

台風14号の直後の天気はもやもやがなくてすっきりしていた。 朝、富士山をみるときれいに見えた。 それがお昼頃になって江ノ島からのライブを見てもきれいに映っていた。 三浦半島以外で富士山を撮ったことがないけどこのような日は 滅多にないと思って富士山のポイントを3つのソフトで探し、 最終的に 富岡西4丁目に決めた。 確実にD富士の撮影ができると確信して現地に直行。
京急富岡駅から道に迷いながら30分間、予定していた場所を探した。
ほっと一息しながら富士山の方角を見るとなんと薄ぼんやりと姿が。 うれしかった。

2009年9月20日17時28分。


左:太陽が富士山に徐々に近づいて来たときコウモリが太陽に飛び込んできたのでチャンス。
右:計算と通り50%であり、ちょっと大きく撮ってみました。



太陽が富士山にかくれた瞬間にぼぉ〜と残像が富士山頂に浮かび上がった。きれい〜きれい♪。


左:影富士というのでしょうか。富士山の周りに影が。 鳥が飛んでいたのでシャッターを切る
右:夜間撮影。もうすこしライトがあればとおもったが贅沢と思った。



たくさんの人たちが集まって撮影をしてました。 2人のダイヤ富士の追っかけ隊の人とお友達になりました。






三浦半島富士山 花の家