山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

プルーン

たくさんの実が採れたのでジャムを作った。1.5kg

20230723: プルーン:オープンガーデン

20230723: プルーン:オープンガーデン

20230704::オープンガーデン

20230704::オープンガーデン

20230406 : プルーン:オープンガーデン

20230406 : プルーン:オープンガーデン

2022年8月1日

20220801/ プルーン:オープンガーデン //

2022年4月12日

2022/04/12:オープンガーデン

2020年7月27日

2019年7月20日

プルーンジャムの作り方
材料
種をとったプルーン   1キロ
グラニュー糖      250グラム
レモン 1個

1,プルーンを洗って1個のプルーンを8つ割りにします。

2,厚手の鍋に入れグラニュー糖をかけ、全体にまぶして、水分が出るまで時間を置きます。グラニュ糖の分量はお好みで・・・
3.2時間から3時間ほどで水分がたっぷり出ます。

4,中火に掛けます。あく(泡)が出るので、丁寧に取り除きます。

5,沸騰してきたら、プルーンをつぶすようにしながら10分から12分ほどほど煮ます。
6、シロップが鮮やかな真紅になり、実が柔らかくとろけたらレモン汁一個分を加えます。かきまぜて火を止めます。

7, 熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がりです。冷めたら冷蔵庫で保管します。
  長期保存は冷凍庫がおすすめです。

2019年7月17日

プルーン:オープンガーデン

☆☆☆

撮影日:2018年7月18日

プルーン1kgあります。ジャムにします。

プルーン1kgあります。ジャムにします。その結果、 ジャムが3瓶できました。

プルーン:2018/07/18:オープンガーデン

2018/04/05:オープンガーデン

☆☆☆

2016/08/09:ジャムの作り方

2015/04/06

2015/04/06

糖度15度。



2016/08/07


体調を崩して3週間入院してる間にかなりの数の実が落ちました。残ったのはこれだけでした。 佃煮にします

2016/04/09


モモ花が咲き終わり、シダレモモの花が満開を過ぎようとしたときにプールーンの花が咲き始めます。

2015/08/10

2014/08/18

2014/05/01

2014/04/09

2013/04/09

2013/03/31:初めて花が咲いた

2010/08/12:実のなってるのを購入

2010/07/04