山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

キンカン


2019年2月7日

庭でキンカンが鈴なり。とてもジュウシーです。あまりのもおいしそうなのでジャムを作りました。

:2019/02/07:庭

キンカンのジャム:2019/02/07:庭

キンカンジャムの作り方
圧力鍋を使いました。
材 料
金柑(湯でこぼして種を取った):1キロ
砂糖:300g
水:1リットル
レモン汁:1個分
作り方
(1)金柑は丸のまま茹で、割れたら水に入れて、押して中身の種を 取りだします。圧力鍋にすべての材料を入れて火にかけます。
(2)圧力がかかり始めたら中火にして加圧6分で火を止め自然放置すると圧力が抜けます。次にふたを開け、冷めるととろみが硬くなるので ゆるめのとろみが出るまで煮詰めて出来上がりです。
(3)熱湯消毒した瓶に入れ逆さにしてさまします。 瓶に入れるときいっぱいにしないで少し上にすき間を 作っておくといいと思います。 さめたら冷蔵庫に入れてすぐ食べる分は保存します。 長期保存は冷凍保存にしました。

2017/01/18

2016/02/28:庭

2009

2012/01/28

 キンカンジャムの作り方


材料
キンカン/1キログラム
氷砂糖/250グラム
蜂蜜/大さじ2杯

キンカンを洗います


ヘタを取ってきれいに洗い
キンカンをたっぷりの水で茹でこぼします


横半分に切って,中に入っている種子を取り除きます

種子を取り除いたら,フ−ドプロセッサ−にかけます。
ない方は細かく切ります.

キンカンから水が出ますが少ししか出ないので 焦げそうなので水を1リットル程いれてを煮ました。 圧力鍋を使ったので沸騰したら火を止め自然に冷めるのを待ちました。 ここで裏漉しをするとなめらかなジャムになりますが, しなくても普通にジャム(金柑マーマレード)になるので大丈夫です.

氷 砂糖をキンカンの10分の2から10分の3いれて煮ます。 甘いのがお好きな方はもう少しいれても良いと思います。 氷 砂糖は複数回に分けて入れる方法と,一度に入れてしまう方法とがあるようです. 水分が多めの時は一度に入れてしまう方が簡単かも知れません。


ほどほどに水気が飛んだら,火を止めます。


仕上げに蜂蜜を大さじ2杯いれてかき混ぜて


瓶につめてできあがりです。



2008

2003/02/24

2007/04/02

2005/04/15


2002/01/01

99/07/27