山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

大浜海岸葉山公園:南端)からの富士山

雪富士(2015/01/18)

ダイヤモンド富士

2011/04/12:晴れ

葉山公園の南端からキャッツアイの狙いで場所を探した。太陽が徐々に富士の頂の中央に 迫ってきてみごとな D富士となった。そのあと狙いどおりに キャッツアイが見られました。撮影者は 閑散 としてました

2009/04/11:17:59

海岸の特徴がつかめなくて江ノ島をいれた。 そのために富士山がちいさくなった。 富士山の太陽の沈み具合が理論値と観測地が違うことがここ4日間の写真で明らかにわかった。 いろいろ調べてみると国土地理院の緯度経度のデータとゼンリンの緯度経度のデータが違う。 私が使用してるソフト(FarSkyーVer1.52)はゼンリンの緯度経度のデータが観測地とぴったしあう。 これからこのデータを使うことにする。(200mぐらいのずれ。)

2006/08/31

太陽が沈みかけておぼろげに 富士が浮かび上がった。



夜景

2009/08/31:18:15/

台風11号関東沖に接近。14時頃は風雨が強い。17時頃に小田原のライブカメラを見ると、 富士山がなんとか雲の合間から見えてる。 家の外は空が真っ暗でたたきつけるような雨と強風だが傘をもってバスに飛び乗った。 現地についたのはD富士になる時刻の3分前。 その間に伊豆大島がきれいに見えていたので、それを先に 撮影した。
17時53分にD富士の時刻だが雲がじゃまをしてた。残念。 それから20分後に海が焼けて真っ赤になり、 特に波が退いたときのを砂浜は照らされて血のようでした。初めての経験で感動。 (写真は加工はしてません)。
それからさらに10分後に半島の周りに明かりがついてきれいだった。
後でニュースを聞くと台風が通り去ったのは18時30分ぐらいだったらしい。 そのため家を出て家に着くまで雨が降ってた。



ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

撮影日:2018年8月31日

ダイヤモンド富士: 大浜海岸(葉山公園南端)(c01)

どうかなぁ〜と思いながら出かけました。厚い雲でした。横浜から来られた若い女性と知り合いになりました。

2015/04/12

全然。ダメだった。でも相も変わらず私を含めいつものメンバーが来てました。

2013/04/11
物陰に隠れて撮りましたが 最初の内だけ富士山が見えて ました。あとは駄目。こんな日もあるゼョ。

2010/08/31
太陽はまぶしかった。 夕陽もいまいち。夜景もいまいち。 もちろん、D富士は ダメだった。 今までD富士がよく見えていたのがおかしい。今日のような状況が普通かな?(ミミズ)

2008/04/11
夕陽のきれいな場所として名が知られてるこの海岸に来てみると 太陽がサンサンと輝いてた。落ちる30分頃前から 曇ってきた。

2007/08/31
朝は雨、お昼頃から雨が止んだが厚い雲に覆われてた。 16時頃に西の空がちょっとだけ明るくなったのでダメだと分かっていても バスで出かけた。 結果はごらんの通り



地図








三浦半島富士山 花の家