山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

小田和湾(斉田浜:南端)からの富士山

2017/01/24

雪富士(2010/03/30)

ダイヤモンド富士

撮影日:2023年4月17日

夕方5時30分過ぎに家をでて斉田浜に着いたときは富士山の上に大きな雲がかかっていました。
太陽が落ちる少し前には雲と富士山の頂上との間にちょっとだけ隙間が見えてもしかしたら見えるかもとの 期待がふくらみました。落ちる瞬間には何とか太陽が頂上にかかるのが撮れました。
太陽が落ちて数分後には富士山がくっきり姿を現しもう少し早く姿が見えていればと・・・・
今シ−ズン初めてのダイヤモンド富士で楽しい時間を過ごせました。

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

2023/04/17

撮影日:2021年8月25日

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

何気なしに西の方の空を見ると富士山がきれいに浮かんでいましたので、急遽、家に帰るのを取りやめて斉田浜に向かいました。現地では 太陽がギラギラと輝いてました。 10人ぐらいの人がカメラを構えてました。写真はスマホから撮りました 。 沈みかけたところです。

撮影日:2018年8月26日

ダイヤモンド富士: 斉田浜(e02)

カメラの撮影の準備をして時間が来るのを待ちました。だが、御殿場のライブカメラでは雲が多く富士山が見えません。 横須賀は晴天です。行こうか行かないか直前まで迷って行かないことに決めました。そして、 オープンガーデンの草抜きをしてました。 主人が帰ってきてスマホでの撮影を見て目の前が真っ白です。とても悔しい思いをしました。
着いたときの状況/ ぼやぼや/ お隠れ寸前/ 太陽が富士山の後に

2015/04/17
ライブカメラで小田原から富士山の様子をみたら頂上に雲がかかっていた。 今回の撮影場所は近くなのでダメ元で出かけました。 現地に着くと富士山がはっきりと見えました。 風が強く雲の流れが速かったので大きな雲の固まりはどんどん富士山から遠ざかっていきました。 撮影者は15〜6人ぐらいです。終わった後、皆さんは最高のD富士が見れたと喜んでいました。 大満足の撮影でした。
現地に着いたときの太陽の位置。 太陽が徐々に富士山に近づく。 太陽が富士山の後ろ側に回ります。 どんよりとした

2012/08/25
横須賀は朝から1日中快晴、御殿場はお昼頃に雲が出てきたが夕方にはなくなりました。 そのため三浦半島から富士山は見えます。 斉田浜の南端に陣取っていると伊藤さんと広田さんがやってきました。遅れて艶歌師さんとなおなおさんが 来ました。コスモスさん用事があるといってました。ルーシさんが心配です。姿が見えません。 かえでさんとユタカさんは高台から降りてきました。とにかく斉田浜はたくさんの人たちがいました。 天気がよすぎるために太陽がまぶしい。富士山に太陽が近づいてきても ギラギラ。 ようやくD富士となるころには 富士山がくっきりと見えだしました。 ちょっと高めでしたので キャッツアイは駄目でした。 西部花火大会があるので夕日の写真を 1枚撮って早々に切り上げてきました。
D富士の動画の写真

2010/08/26
私の行ったポイントは斉田浜です。浜辺に着いたときすごい波しぶきが飛んできました。 太陽はギンギンギラギラでしたが富士山は見えません。次々に人が集まってきてカメラをセットしていたのを パチリ・・ 私を含めて海岸には13人程の人がいました。 かがやきを増してきて富士山の姿が ぼんやり現れて 真ん中に ドンピシャです。 稜線はきれいに裾まで見えました。 夕焼け もとてもきれいでした。そして 夜景 も富士山がくっきりすてきでした。大満足のD富士でした

夜景

2009/10/21



ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

撮影日:2019年4月27日

朝からどんよりと曇っていましたのでゆっくりしてましたら 17時40分頃に急に晴れてきました。
間に合わないので斉田浜にいって撮りました。

2016/08/25// D富士は不発/ 斉田浜(南端)
台風の後なのであさから快晴。昼頃から西ノ空に雲が出てきて富士山が見えません、 富士山は見えなかったが西ノ空が明るかったので近くだし出かけましたらたくさんの人が 現地にいました。 現地にいる皆さんは富士山が見える気がするといってました。 写真を撮ってみるとD富士としてはいただけません。又の機会に期待です。

2016/04/15

なんとか
太陽が低かったためになんとかD富士になった見たいかな?

2015/08/26

天気が悪かったのですが,散歩コ−スなので小さなデジカメを持って出かけました。 結果はご覧の通りです。なおなおさんが来ていました。

2014/04/17

夕方御殿場のライブカメラを見ても富士山は見えなかったが、太陽が出ていたので もしかしたらボンヤリでも見えるのではないかと思い出かけました。 斉田浜には三浦半島ダイヤモンド富士の追っかけたいメンバ-数人と全部で 約20人ほどの方が来ていました。 でも時間が来ても太陽も富士山も 雲に阻まれ見ることはできませんでした。

2012/08/24

完全に見えないと思ってあきらめて斉田浜を散歩してましたらなんとか D富士が見えました。 この浜にナカちゃんがいました。 斉田浜の全景です//(by332)

2010/04/17

今朝まで2日連続の雨、ようやく昼頃から晴れる予報。楽しみで出かけたが天気予報は 見事にはずれた。 がっかり。 7〜8人ぐらいの人たちが来ていた






地図




三浦半島富士山 花の家