山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

城ヶ島(京急ホテル前海岸)からの富士山

雪富士(2015/01/10)



ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2014/05/03.

連休はいつも道が混むので自転車で行きました。玄関からホテル前まで約1時間ばかりかかりました。 三浦半島D富士の最後の日ですので少々の曇りは目をつぶって行きました。結果は 空振りでした。 たくさんの撮影者がいました。

2010/05/03.

三浦半島前半の最終日。朝からすっきりしないが現地に行くとすでに富士山が姿を現してた。 観測隊もあっちこっちに点在していた。( 1/ 2/ 3) 風は強い。このような風の強い日は富士山がよく見えます。時間があったので ダイヤモンドなずなをやってみました。 いまいち上手でない。D富士の時刻になっても太陽が姿を現さない。富士山はすっきり見えます。 とても残念でしたが、珍しい現象でした。
撮影結果/ これから突入ぼやぼやの D富士となりました。その後の 夕焼け がとてもきれいでした。

2008/08/10.

閏年なので撮影する場所がはっきり分からない。一応太陽が出てきたので出かけた。 雲で富士山が 見えないことが分かったので早めに切り上げた。

2007/08/10.

太陽が落ちるまでは、快晴で無風状態。 1分前頃からシルエットが現れるのだが 今回は雲が出てきた。 春の時は雲は有るのかないのか分かるのだけど夏場は直前まで分からない。 何しろ現地に行って1分前まで分からない。

2007/05/03.

朝は快晴。富士山はみえない、空はどんよりしてる。空気がいがらっぽい。 黄砂の影響かな?連休が始まったので交通渋滞。なんとかして城ヶ島に着いた。 予想の位置は京急ホテル前だ。キットこの位置に間違いない。太陽はいつもの日よりもまぶしい。今日こそと思って待った。 案の定、 雲に遮られた。残念。




地図







三浦半島富士山 花の家