山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

塚山公園 (ホタルブクロの群生地)

(撮影:2008/04/02)
(ホタルブクロ/撮影:2009)

県立塚山公園は、標高133mの場所にあります。京浜急行按針塚の駅から歩いて 20分ぐらい。
山にさしかかったところからは道にそって野草が咲いており、楽しめる。
また、「神奈川景勝50選」に選ばれ、そこからの眺めが横須賀港・猿島がはっきりと見え、 房総半島も見えます。サクラに時期には衣笠山に匹敵するほど美しく咲き乱れます。 さらに、徳川家康の外交顧問のイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)の墓があり、国の史跡に指定されています。毎年4月上旬には、彼の功績をたたえ「按針祭」が開かれます。

アジサイで有名だと聞いて見に行ったが私の他に誰一人と居なかった。県立公園なのにもったいない。ホタルブグロの大群生地であった。

かながわの花の名所100選/ かながわの景勝50選 に入ってます。

鷹取山

田浦梅林

ベェルニー公園

三笠公園

うみかぜ公園

くりはま花の国

塚山公園






園内

さすが県立公園だけあってゴミ一つ落ちてない。また、整備されてるので気持ちがいいです。

2009/06/10

2009/06/10

2009/06/10

按針塚


按針塚

富士見台

あっちこっちにベンチがあり景色を見ながら団らんができる

2010/10/13

2009/06/10

海の見える丘

東京湾がしっかりとみえる。とても気持ちがいいです

2010/10/13

2009/06/10

2009/06/10

見晴台

あっちこっちにベンチがありゆったりできる

2010/10/13

2009/06/10

2009/06/10

休憩所

建物がお寺風

2009/06/10

2009/06/10

便所

お城かと思うくらい外観が立派な便所で、  中もとても清潔で掃除が行き届いてる

2009/06/10

2007/06/12



塚山公園の桜の種類

ソメイヨシノ/シダレザクラ/サトザクラ/ヤマザクラ/オオヤマザクラ/オオシマザクラ
合計で約1000本。



ホタルブクロ

メンテ

サクラ

メンテ