山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物

エゾビタキ
蝦夷鶲(スズメ目ヒタキ科)

ムナフヒタキ/ エゾビタキ/ サメビタキ/ コサメビタキ/ ミヤマヒタキ/

撮影日:2022年10月3日

午前中10時30分頃沢山池につきました。駐車場上では鳥友さん5人いました。
挨拶してから池を通り過ぎ広場では鳥友さんがエゾビタキを待っていました。
30分ほど待ちましたが,いっこうにやって来ません。あきらめて奥まで行きましたが
ここでも撮影出来る鳥は見当たりません。ここで1時間ほどいて先ほどのエゾビタキの
場所まで戻りました。もう皆さん帰られたようで誰もいませんでした。
ついてすぐにエゾビタキ二羽が目に飛び込んで来ました。倒れた木に座って水浴びをはじめた姿を
動画に納めることに成功。水浴びを終えたら木の上で羽繕いかわいかったです。 池に何かいないかと思ったのですが,水が全然なくて何もいません。
これから冬鳥も来ると思います。1日も早く水を入れて冬鳥を迎えて欲しいと思います。

2022/10/03://沢山池

★☆☆

2022/10/03:沢山池

2022/09/28::沢山池

2020/10/16::沢山池

2020/10/12::沢山池

2020/10/12::沢山池

2020/10/06::沢山池

2020/10/06::沢山池

2020/10/04::沢山池

2020/10/04:沢山池

2020/10/03:沢山池

2019/10/01:武山

2019/09/27:武山

2018/10/02:武山

2018/10/02:武山

2018/10/02:武山

2017/10/18:武山

2015/10/06:武山

2015/09/21:くりはま花の国

2015/09/21:くりはま花の国

白い下面にある黒色縦線。翼の一部の白い羽線。

いろいろなアングルの写真    (2013年から20枚ぐらい)