山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥// 山野の鳥// カワセミ// 野鳥の観察誌//

コウノトリ
(コウノトリ目コウノトリ科コウノトリ属)

コウノトリは、国の特別天然記念物に指定されている 鳥 。 絶滅危惧種として指定されているため、世界的にも希少な鳥です。 日本では、昭和46年を最後に野生のコウノトリが姿を消しています。 絶滅危惧種であり、総数も推定2,000〜3,000羽と少ない希少種。 日本ではすでに野生のコウノトリは見られなくなり、繁殖・野生化への取り組みがなされています

:2018/09/17:くつわ堰周辺

2018/09/17:くつわ堰周辺

2018/09/16:くつわ堰周辺

2018/09/16:くつわ堰周辺

2018/09/16:くつわ堰周辺

撮影日:2018年9月14日

コウノトリがくつわ堰の近くに現れました。小雨の中、撮影です。初撮り。最初は 電柱の上 でした。どこかに行ってしまうと 思ってかなりの枚数を撮りました。勿論動画も撮りました。少したってから畑の方に飛んでいきましたので追いかけて撮影しました。

コウノトリ:くつわ堰周辺

☆☆☆

2018/09/14:くつわ堰周辺

2018/09/14:くつわ堰周辺

2018/09/14:くつわ堰周辺

2018/09/14:くつわ堰周辺

2018/09/14:くつわ堰周辺//私とコウノトリ(佐藤さんが撮影された写真)