本文へ移動
結婚・夫婦の悩み 意見を聞きたい

結婚前提の彼が暴走して手がつけられない…

匿名さんひみつ・2026年10月22日

結婚前提に付き合っている5年目の彼(現在無職、失業保険生活)の話です。

元々の仕事がAIに取って代わられ離職し、飲食店をやるぞ!と週1で間借り居酒屋をはじめました。
はじめたものの、後片付けが全くできず、前職の時でさえ家事を全然やってくれずニートになったら少しはやるかと業務を振るものの週に3〜4日夕飯を作るのみ。
料理しかしないので勿論片付けは私。
掃除もゴミ捨ても洗濯も全部しません。

流石に今仕事してないので家事をして欲しいとお願いしたところ、ここのマンションの敷金礼金払ったのは俺だぞ!と怒られてしまいました。

生活費は基本全て折半。
家賃は収入額的に1万多く払ってもらっております。
とはいえ、私の収入は彼の半分。

そして家事が出来ない彼のもう一つの悩みが凝り性という表面的な収集癖。
特に服が凄く、こだわる割にポイポイあちこちにおきます。
私の服を置く場所がありません。

そんなに何もしないで服を買うなら生活費を賄って欲しいだけなのに。
金がないって言います。

人の時間を奪っておいてこれです。

先日別れ話もしましたが、
共通の人や場所に現れないならいいよっていわれました。
私は地元に戻れないから出てきているのにあまりにもな話です。
共通の場所は私のお仕事の範囲でもあります。

もうどうしてよいかわかりません。
怖いです。
彼は今年40歳。
営業だと飲みに行って帰ってくるのは明け方。
勿論家事はやりません。
帰りが遅くなる時は連絡してといっても連絡しません。
遅い時間って終電くらい?とか言ってます。
一般常識からかなりずれてると思ってます。

皆様この40歳どう思いますか。
私がおかしいですか?

この相談者が求めていること意見を聞きたい

文章を書かなくても、気持ちを届けられます

ANSWERS

みんなの回答 1件

  1. 回答 1
    匿名さん30代前半

    匿名さん、こんにちは。あなたの心境を考えますと、察するに余りある内容かと存じます。
    ご相談内容を拝見し、私が思った率直な意見を申し上げさせていただきたいと思います。

    お別れした方がいいかと思います。
    正直に申し上げて、とてもではありませんが40歳の男性とは思えぬ言動です。
    あなたを労わる気持ちも感謝もなく、また文面上ですがそれを感じることが出来ません。
    このままお付き合いやご結婚をなされても、あなたが苦労するのは目に見えています。
    子どもでも出来る報連相も出来ず、別れ話の件も非常に身勝手な彼との印象を受けました。

    あなたを本当に大事にしてくれる方と一緒になってほしいと、見ず知らずの他人ながら思います。
    私の様な若輩者の意見ではございますが、出来ればお別れした方がいいと、思う次第です。
    お役に立てる回答か分かりませんが、あなたの今後にご多幸をお祈り申し上げます。

YOUR ANSWER

匿名さんさんへ返信する

正解を出さなくても大丈夫です。相手の気持ちを否定せず、あなたの言葉で伝えてください。

0 / 2000

アイコン 必須

回答に表示するアイコンを選んでください。

女性 横にスクロールして選べます
動物 横にスクロールして選べます