山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

2013年の花の観察記録
2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年/ 2008年/ 2007年/ 2006年/ 2005年/ /



2013/11/05. 剱崎
久々に剱崎に行ってきました。センブリが咲いてました。その他、ソナレマツムシソウ/イソギク/ワダン/ ハダカホウズキ/ハマアキノキリンソウ

2013/11/03. 光が丘水辺公園
野草が見当たらない。ものすごく少なくなっている。この時期はもう遅いのかな?
タイアザミ/セイヨウタンポポ/エノコログサ/コツブキンエノコロ/ススキ/イヌタデ/ヒメジョン/ カントウヨメナ/コセンダングサ/チカラシバ/ヒカゲイノコズチ/ヤブミョウガ(実)/アシ/ジュズダマ(実)/ ウシハコベ/オオバコ/ハダカホウズキ

2013/10/30. 名越切通
コウヤボウキ/ヤブミョウガ/ヒヨドリジョウゴ/タイアザミ

2013/10/28. 湘南国際村
タブノキを見に行く途中で撮影した野草です.
フトボナギナタコウジュ/アキノノゲシ/ススキ/イタドリの実/ヤクシソウ/ウンラン

2013/09/27. 衣笠山公園
ヤマホトトギスを探しに山に自転車で行きました。とてもきれいに咲いてました。そのほかの野草もいろいろと探しました。 ヤマホトトギス/アメリカイヌホウズキ/ノダケ(つぼみ)/カラスビシャク/シラヤマギク/オトコエシ/ヒヨドリバナ/ ノシラン/ヒガンバナ/ダンドボロギク/ノササザ/ケチジミガサ/アキノタムラソウ/アカネ/ワレモコウ。
衣笠山四季折々のブログをやってる人に出会いました。

2013/09/22. 武山
カゲロウランが咲き終わっていました。探して探してようやく1本、咲いてる花を見つけました。そのほかヒヨドリバナ、キツネノマゴ を撮影しました。

2013/09/18. 津久井浜
お友達からホソバヒメミソハギが咲いてるとの連絡を受けたのですぐに行きました。初めての花なのでゆっくりと見て来ました。

2013/09/12// 衣笠山公園//
昨日に続いて山に行きました。珍しい花が咲いてると電話がありまして急いで行きました。 その野草の他に初めて目にしたのはヤマニガナです。そのほかハシカグサ/ギンミズヒキ/サジガンクビソウなどを撮りました。満足満足。 疲れは吹っ飛びました。

2013/09/11// 衣笠山公園//
初めて見た花はカエデドコロです。ツルボ/オトコエシ/アキカラマツ/シラヤマギク/ツルニガナ/ツリガネニンジン/クズ/ スズ***/コバノカモメヅル/ヤブミョウガ/ノシラン/ヒヨドリバナが咲いてました。それらのほとんどの花を動画に収めました。 写真の道の両側には野草がいっぱいです。花が咲いてないのはたくさんあります。今年中に2〜3回ぐらいここに通おうと思います。 もちろん、自転車で。

2013/09/09// 三浦市初声町//
ヒルムシロかフトヒルムシロか判別は根のバナナ状を見ないと分からないということで 長靴を履いて狭い川に降りて根をひっくり返してみました。 みごと バナナ状の根 が見つかったのでこれはヒルムシロと同定しました。
動画

2013/09/08// //
小雨で家で久しぶりにくつろいでいると突然電話が鳴ってスズサイコが咲いてるとの情報を受けました。 この花は神奈川県では絶滅危惧種1Bに属しているので、なりふり構わずに自転車にまたがって 小雨の中、40分ぐらい走りました。場所は山の頂上です。カッパを着ながらの撮影でした。 撮影途中で太陽が出てきたら閉じる準備をしてました。
動画

2013/09/03// 三戸海岸//
8月30日に探しても見つからなかったショウジョウソウモドキを探しました。炎天下の中、2時間探しました。執念で見つけたときはほっとしました。 スポーツ飲料のアクエリアス3本全部飲みました。そのあと、三浦半島では見つからなかったカワヂシャと絶滅危惧種のソナレマツムシソウなどを 写真に納め、そのほかセンダングサ/センニンソウ/イワダレソウ/ツリガネニンジン/カマツナギ/ツルマメ/ソナレムグラ/ハマボッス/ボタンボウフウ を写真に撮りました。併せて動画にもおさめました

2013/08/30// 三戸海岸//
センダングサが三浦半島で生育してるとはびっくりしました。そういえば、オオイヌノフグリも三戸海岸で咲いてました。 この日はアメリカネナシカズラ/センダングサ/ハマサワヒヨドリ/イガオナモミがありました。
動画は3点撮りました。 アメリカネナシカズラ/ ハマサワヒヨドリ/ イガオナモミ

2013/08/27// ソレイユの丘//ヒマワリ
詳しくはここに 載せてあります。

2013/07/23// 天神島//ハマユウ
ハマユウの最盛期とおもってでかけました。我が家から自転車で20分ぐらいの位置にあります。ハマユウのほかにたくさんの夏の野草を見つけました。 ハマユウの動画
ハマボウ/ハマユウ/ハマナデシコ/メマツヨイグサ/ツユクサ/ハチジョウナ/ハマエノコロ/ケカモノハシ/ママコノシリヌグイ/ シナガワハギ/ハマヒルガオ/スカシユリ/ハマゴウ/ネコノシタ/トオオオバコ/ツルナ/アオツズラフジ/ハマボッス(種)

2013/07/01//衣笠山// タシロラン
野鳥を撮影しに行ったのだけど珍しい花が咲いてたので動画に撮ってきました。

2013/06/22 横浜・八景島シーパラダイス
アジサイが満開という情報を得たので行ってみました。土曜日なので人出で混雑していると思ったのですが 意外と少なかった。 八景島の県内最大級の2万株のアジサイがあります 写真

2013/06/17// 厚木飯山あやめの里
本厚木の北口5番からバスに乗って30分ぐらいかかって小鮎久保(コアユクボ)」下車そこから徒歩約10分かかりました。 期待はしていませんでしたけどやっぱりがっくりです。つかれがさらにぶり返しました。 動画

2013/06/15. 衣笠公園
コゲラの巣のありかを情報で得たので撮りに行きました。自転車で衣笠山の頂上まで行きました。コゲラは親子ともども、どこかに 遊びに行ってらしくいなかった。ヤマユリ、オオバノトンボソウなどを撮ってきました。iさんに会っていろんな野草の育ってる場所を 教えてもらいました。とりあえず7月上旬に行き予定です

2013/06/03. 隠れ花菖蒲園

隠れ花菖蒲園
花菖蒲、タチアオイ、アジサイがきれいに咲き誇ってました。 動画です

2013/06/02. くりはま花の国

ポピーの摘み取り
くりはま花の国でポピーの摘み取りが午後2時からありました。皆さん幸せそうな顔してました。 私はポピーの種をたくさん取ってきました。
私も写ってる 動画です。

2013/05/27. 森戸川
サイハオランとハタザオの野草探しです。野鳥撮影もかねていきました。 行くときは2つとも見えませんでしたが帰りに2つとも見えました。見る角度がちがうと見逃すみたいです
コヒルガオ/アオカモジグサ/ノゲイヌムギ/ドクダミ/ハルジオン/セイヨウタンポポ/ウスハコベ/チチコグサモドキ/トウバナ/ イヌガラシ/オオバコ/サラシナヨウマ/ハルユキノシタ/キツネノボタン/サイハイラン/サワハコベ/ハタザオ

2013/05/21. 鎌倉文学館のバラ

満開を少し過ぎた感じです。土、日を避けたのだけど混雑してました。年配の女性が多かった。 でも最近はご夫婦連れの姿が目につくようになりました。
写真動画です。

2013/05/18. 衣笠山公園
野鳥の撮影のついでに野草を探していたら、なんと三浦半島ではじめの野草に出会いました。 フタリシズカでした。まえに鎌倉で見ましたがお寺で育てられていました。

2013/05/08. くりはま花の国

100万本のコピー。早朝でしたので人ではまばらです。ただ10時頃に700人という大人数の幼稚園児がきましてものすごくになり その後、福祉のバスがきたりして園内は賑わいを見せましたので早々に引き上げてきました。
そのときの 写真動画です。

2013/05/08. 富浦公園
野草探しです。合間に野鳥撮影。 ヒロハウシノケグサ/コメツブツユクサ/ムラサキツメクサ/ハルジオン/ヒメコバンソウ/ヘラオオバコ/チチコグサモドキ/ チチコグサ/ハイコヌカグサ/シロツメクサ/ツメクサ/タチイヌノフフリ(ピンク)/ネズミムギ/ニワゼキショウ/ ギシギシ/アレチギシギシ/キバナヤセウツボ/スイバ/オオニワゼキショウ

2013/05/06. ソレイユの丘と湘南国際村
朝早く起きてツツジを見に湘南国際村に行きましたが 完全に終わってました。残念。 そのあと、 ネモフィラがきれいと言うことが神奈川新聞に載っていたのでソレイユの丘に行きました。 いつもここは期待を裏切らせてくれてます。 今回もやはりそうでした。 小さな所に咲いてました。

2013/04/26. 大田和つつじの丘
満開のツツジを堪能してきました。 動画ももちろん撮りました。 朝、自転車で行き> 8時30分に現地に着きました。見学者は数人。 思う存分 写真撮影ができました。

2013/04/23. 横須賀ショウブ園
9時15分に現地に着きました。観光客は少なく人はほとんどいません。ゆっくりと見学ができました。 フジの花は7分咲きでシャクナゲは満開です。ショウブも順調に育ってるみたい。
フジの花の写真動画。/ シャクナゲの花動画です。

2013/04/17. 衣笠公園
野鳥を撮りに行ったついでに野草を撮影しました。
フデリンドウ/ヒメフウロソウ/コバノタツナミ/

2013/04/16. 花の木公園
朝、9時24分のバスに乗って行きました。朝は人出が少なくゆっくりと見ることができました。 ちょっと早かったです。7分咲きぐらい
それらの画像は ここに載せました動画

2013/04/12. 大田和つつじヶ丘
「なおなお」さんのHPのブログを見ていたらきれいな写真が載ってました。 急きょ、最優先していきました。なるほどきれいだった。 いつもは下の段は遅くてきれいなのが見れなかったのでうれしかったです。 それらの画像は ここに載せました動画

2013/04/08. 光が丘水辺公園のニリンソウ/晴れ
満開。公開日の前日に行きました。会員ですのでフリーパス。 それらの画像は ここに載せました動画
野草もたくさん有りました。
ミツバツチチグリ/オランダミミナグサ/ツクシ/スズメノヤリ/オニタビラコ/カントウタンポポ/ヒメウズ/ キュウリグサ/ヒゴクサ/カタバミ/キランソウ/ニリンソウ/ツルカノコソウ/ヤブニンジンカキドウシ/ ヘビイチゴ/タガラシ/コオニタビラコ/ウラシマソウ/ミツバアケビ/シロバナハンショウヅル/ハタルカズラ

2013/03/23. 根岸交通公園の桜/晴れ
満開。きれいでしたがちょっと規模が小さかった。 それらの画像は ここに載せました動画

2013/03/22. 通研通りの桜並木と岩戸の桜並/晴れ
通研の桜並木は6分咲きでした。 通研通りの桜の動画と 岩戸の桜並木の 動画です。 おのおのの写真は ここに載せました

2013/03/21. 久里浜花の国/晴れ
花の国の前の桜通りの は5〜6分咲きでした。 桜の動画。 久里浜花の国のなかにある 菜の花はきれいに咲いてました。 菜の花の動画

2013/03/13. 野草観察/晴れ
自宅周辺での春の花の観察
フラサバソウ/ハコベ/ホトケノザ/カラスノエンドウ/マメカミツレ/ノゲシ/スズメノヤリ/ツクシ

2013/03/08. 三浦海岸さくらまつり/晴れ
菜の花が満開でした。急に咲き始めました。10日前まではつぼみが堅かった。このところの暖かい気候のために一気に咲きました。黄砂とPM2.5とかいう怪しげな中国からの有害な浮遊物とかで気をもんでます。さらに花粉の飛来が激しいです。駅から通りのカワズサクラの風景を 動画にして撮ってきました 写真動画

2013/02/08. ソレイユの丘/くもり
菜の花が満開でした。 写真動画




お花巡りで出会った人のサイト

衣笠山四季折々(四季折々さん)/ ケニアドイのネコブログ(ケニアドイさん)/ 海山日和(naoさん)/ 鷹取山の花と樹(本多さん)/ 観音崎の自然&あれこれ(kamosuzuさん)/