山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ


2015年の ぶらり探訪三浦半島記録/// 2014年/ 2013年

2015/12/20// 城ヶ島

赤羽根海岸からウミウの撮影に行きました

2015/08/29// 横須賀市西地区納涼花火大会

神奈川県横須賀市で開催され西地区の花火。約1200発が打ち上げられ、花火が降り注いでくるかのような迫力を味いました。 砂浜からの撮影です。

2015/08/16// 彩雲/小網代の森/

きれいな彩雲に出会いました。

2015/07/18// クロダイをつり上げました/竹川/

毎年、今頃にクロダイが大量に川をのぼってきます。そんななか、クロダイを釣ってしまいました。長さは55cmぐらいです。 太っていて迫力満点。

2015/06/25// ちょっとこいやぁ^^

その行動は「片手を振り上げてちょっとこいや〜」といってみたいです。コジュケイは「ちょっとこい」と鳴きます。 「ちょっとこいやぁ」と威張ってるカニの名前は「ハクセンシオマネキ」です。とても貴重なカニです。(絶滅危惧種です) 歩道の横から見えますので小学生を引率してる先生に教えたら生徒さんに 教えてました。ちょっとした意外と知らない穴場です。

2015/01/25// オブジェ//衣笠山公園

衣笠山公園内は2〜3年ぐらい前から管理人が変わってとてもきれいに整備されてます。 その中で特に子供達に喜ばれる木で作ったオブジェが人気です。現在も増加中で1月25日現在で 公開されてるオブジェは56種類あります。

そのすべてを写真に収めました。
衣笠山公園のオブジェの全写真

2015/01/15// チャチラコ//

ユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形民族文化財
神奈川県三浦市三崎の小正月の伝統行事。
雨の中、行ってきました