山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

逗子海岸( 逗子浄水管理センター:南端)からの富士山

雪富士(2015/01/18)

ダイヤモンド富士

2011/04/07. 薄曇り晴

逗子海岸の傍の浄水管理センターセンターの南端からの撮影です。 動画もすぐ傍で撮りました。 動画の方が写真よりも落ちていく様子がわかります。最初は 高い位置 でしたが雲にじゃまされてながら徐々に富士山の頂に 落ちて いきました。雲にじゃまされての「 キャッツアイ 」が撮れました。そのうち、きちんとしたキャッツアイを撮ります

2008/04/06:17:51

/

どきどきして待った。富士山が浮かび上がって太陽が沈んでいくときが最高です




ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2016/04/06

着いたときは太陽は 雲の中 でしたが、すこしたつと太陽が 出てきました。期待が持てました。 それから太陽が富士山にかかるころになると 雲に邪魔されませんでしたが、D富士の時は雲に 少しだけじゃまされました。
私の周りにはほとんど 知ってる人たちです。遠くの逗子海岸砂浜では たくさんの人たちが3脚を構えてました。

2014/09/05

一度は出かけるのを断念したけど西ノ空が明るくなったので急いでバスに乗りました。現地に着いたら富士山は見えてなかったが 5分ぐらいしてからボンヤリと見えてきました。富士山の上には黒い雲があった。なおなおさんとなおともさんがあとから来ました。 新しく知り合った人2人に名刺をあげました。 D時刻に太陽は雲の上を通って降りていきました。その後の 夕焼けきれいでした

2010/09/05

閑散としていた。ほとんどの人は 横須賀走水小学校バス停前に行ったのかな? 逗子海岸では海水浴客とマリンスポーツで楽しんでる若者がたくさんいました。 太陽はすっきりしない。 空は薄く曇り。 富士山に太陽が落ちたのは強引に 確認 できる程度である。(332)

パール富士追っかけ記録

2011/09/14
5時5分に家を自転車で出発。約1時間10分かけて目的地に着いた。ワカさん夫婦となおなおさん、@馬堀さん、かえでさんと豊さん も来てました。リッキーさんがいました(元気そうで一安心)。途中で真名瀬で 写真を撮ってみました、このときは月も富士山もよく 見えました。 現地について すぐ撮った写真です。 このときはまだ見えてましたが、P富士の時は肉眼では月が 確認できない。 残念。P富士は不完全燃焼です。



地図

特徴となる障害物がないので撮影には苦労する。落ち着いて撮影できる場所である。
船はいつ行っても浮かんでる。







三浦半島富士山 花の家