山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

子安の里 (のどかな田園風景)

子安は江戸時代には秋谷村の小字でこの地に多い軽部姓の家の祖先が開いたと 伝えられている20数戸の集落です
畑仕事のほか、かつては炭焼きなどの山仕事を生業としていた。
 菜の花や水仙が美しい子安の里は、人々と自然が共生する風景をとどめた世界です。 湘南国際村が子安の里の近くに出来た。
超近代的な設備とのどかな田園風景が同居


ヒガンバナ

御幣を持った猿の庚申塔

衣笠コ−ス

阿部倉コース

前田橋コース

芦名口コース

大楠山山頂

湘南国際村

前田川遊歩道

衣笠山公園

横須賀市立しょうぶ園

子安の里

立石公園

沢山池

しばざき橋

大田和ツツジ丘






のんびり田舎町

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2003/05/10

2003/05/10

2008/09/23

関渡川せきのわたりがわ遊歩道

人里離れた場所にあったが、湘南国際村ができて(1994年頃)から立派な道路ができ トンネルができた。そのため人の往来も激しくなり里というイメージはなくなった。 遊歩道もその頃できた。

(撮影:2008/09/23)

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

2008/09/23

穴窯こよう

沢ちたいに上っていくと左側に小屋が見えます。煉瓦で作った窯があります。 焼き上げるのに約5日間かかるという。

2013/09/28

2013/09/28

2013/09/28

2013/09/28

2013/09/28

子安観音

子供を抱いた観音さま

2014/01/12

2014/01/12

2014/01/12

2014/01/12

2014/01/12

炭焼き

2014/01/12

2014/01/12

2014/01/12

2014/01/12



軽部家の長屋門

約百年前、若命家の長屋門が移築されたものです

2014/01/12

2014/01/12