山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

利尻・礼文・サロベツ国立公園

●利尻島● (2006/06/05〜2006/06/07)

羽田を午前中に飛び立ち、札幌で乗り換え 利尻空港 に着く。

最初に・・ 利尻山神社 に立ち寄り、そこから10分ぐらい歩いて 高山植物展示園に行く。

バス停留場で1時間待ってから ホテル利尻に着いた。
近くに 沓形岬くつがたみさき が在ることを知り、ホテルに荷物を置き に行った。

-------------

朝、8時40分の路線バスに乗る。9時10分に 南浜湿原で下車。そこで花の写真を撮って 次の路線バスまでは90分近くあるので次の目的地まで1時間ぐらい 歩いたが、その間、人には会わなかった。

オタトマリ沼を見学して11時02分のバスに乗車。
野塚岬(1 (画面右側の小高い丘のふもとまで歩いた) /2) で下車。そこで写真を撮って姫沼まで歩いた。

姫沼で夢中に写真を撮っていたためバスに乗り遅れ、食事もなく水もない状態だが次のバスがくるまで3時間在るので「フェーリターミナル」まで 歩いた。 そこから、1時間ぐらいバスに乗って・・ホテルに着いた。

---------------

礼文島へ10時5分発の船 (1/2)で出発。(乗船時間は40分間)

利尻島で見つけた花(2006/06/05〜2006/06/07)
エゾイヌナズナ エゾカンゾウ シャク
イワベンケイ ハクサンチドリ ミズバショウ
ワタスゲ ミツバオウレン ミツガシワ
オオバナノエンレイソウ ヒメイチゲ ヒトリシズカ
クルマバツクバネソウ エンレイソウ ザゼンソウ
ツバメオモト マイズルソウ リシリヒナゲシ
センダイハギ

利尻島で気が付いたこと
・カラスがウニを食べてる
・バスが3時間に1本
・わき水が美味しい
・島の何処からでも利尻富士が見える
・ブヨが飛んでた。
・花の名前はバスガイドに聞いてもあてにならない
・観光名所はバスの運転手とかホテルの若い人に聞いてもダメ。
・海岸は砂浜がない、道路には土がない
・バスの乗車、降車はどこでもできる
・何処にでも花が咲いてる
・店が見あたらないし子供がいない。