山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

北へ-南へ

森戸海岸(清浄寺前)からの富士山

雪富士(2015/01/18)

ダイヤモンド富士

2018年4月8日

ダイヤモンド富士: 清浄寺前(a19)

☆☆☆

午後4時前に現地に着きました。もちろん一番乗り。撮影場所は狭いので場所を取るためです。太陽の高めを撮影する場所は ほんのわずかしか隙間はありません。それを知ってるので早めに行った。 知ってるダイヤ撮影仲間はそのあとやってきました。目についただけでゆたかさん、ひろさん、キャロットさんご夫妻、わかさんご夫妻、 マーボさん、衣笠の人、などなどです。
着いたときの状況/ 太陽が富士山にふれた/ 太陽が富士山から離れていく 太陽が富士山の後に/

2014/04/08
たくさんのD富士の仲間に出会いました。キャロットさん、ユタカさん、ワカさんご夫妻、セバスちゃん、関さん、竹川であった人などです。 それにしてはD富士の 撮る人が少ない。 きょうこそどうしてもキャッツアイが撮りたくてワカちゃん(キャッツアイの撮る名人)のそばから離れなかった。 その結果、 撮れました。ワカちゃんありがとう!
朝から晴天。とても気持ちのいい日です。るんるん気分で出かけました。着いたときは見えなかったが 太陽が富士山に近くなるにつれて 富士山の姿が出現どんどん近づいてきて、太陽が富士山の てっぺんに落ちました。 夢中でシャッターを切りました。
見た目通りの撮影するためのカメラの設定:Aモード/iso:100/補正:+1.0/絞り:5.6/WB:オート/

2013/04/08
朝から晴天。無風、富士山ははっきり見えるので期待が持てます。 現地に着いてみると たくさんの人たち が撮影に来てました。 太陽の輪郭が見えて沈み具合もちょどいいです。 かなり上空から見えるのでわくわくです。 やがて太陽が富士山に かかりそして頂上に半分ぐらい 富士山に沈むところでは太陽がハッキリと見えました。 そして久しぶりに キャッツアイが何とか撮れましたのでうれしかったです。 徐々に太陽が小さくなって富士山の裏側に 隠れてしまいました。暗くなってきたら 江ノ島の灯台に 明かり が見えました。
動画 も撮りました。




ダイヤモンド富士(空振り)/追っかけ記録

2015/09/04// ダイヤモンド富士(空振り)/// 森戸海岸(清浄寺前)//

晴れていましたがもやっていてすっきりしませんでした。 あまりにもぼんやりとしていますので、この写真は空振りにします。。 太陽が富士山にかかったとき






地図




動画

2014/04/08

2013/12/01

2013/04/08






三浦半島富士山 花の家