トップページ/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺/

小松が池のカワセミ/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2011年10月/小松が池

2011年10月31日(月)13時40分〜16時00分/晴れ

午前中は雨のち曇り、午後から快晴。当然、小松ヶ池に行きます。 今日こそはたくさんいい写真を撮ろうと思っていったのだが、気に入ったのは一枚だけでした。 欄干に止まっていたり、 後ろ姿などを撮りましたがどうもいまいち。 ヒドリガモの動画をとってみました。日が沈みかける頃に 「みほ」ちゃんがケーキを持ってやってきました。

-----------------------------------

なかなか飛び込まないのでず〜とカメラを構えていて疲れました。でもこのような写真が撮れると 疲れが忘れます。魚を2匹加えてます


2011年10月29日(土)11時00分〜16時00分/晴れ

ウオーキングの団体24名が池に来てました。池の周りはにぎやかでした。 アオサギカワセミの写真は満足のいくものが撮れなかったです。

-----------------------------------

得意げに魚を加えてますが2回失敗しました。3回目でようやく捕まえたのです


2011年10月28日(金)10時30分〜16時00分/晴れ

ゆっくりと撮影しようと思って朝の内に出かけました。本日の撮影者および観察者は19名です。 珍しく「うらが」さんが来ました。いつの双眼鏡を持ってきている「かせ」さんもいました。後は常連です。 昼食中にセグロセキレイが近くに来てました、その 動作がとてもかわいかったです。 子供のバンも3羽遊んでいました。
カワセミは 水からみがいい写真になりますが、 ピントは甘かったです。 。

-----------------------------------

予期しないところにめがけて飛び込みました。動体視力がない私にとってはこれが限界

飛行中のカワセミは猛スピードです。どのくらいの速度かな?


2011年10月26日(水)13時05分〜16時00分/晴れ

カワセミは相も変わらず落ち着きがなく撮影者を困らせています。池の周りには たくさんの人が集まりました。 カワセミの来るのを待ってる間に カマキリが三脚に乗ってました。 また、モズが木の上で鳴いてるし相も変わらず アオサギが重そうに飛んでいました。

-----------------------------------

午後3時の光が1日のうちで一番輝いて見えます


2011年10月25日(火)12時50分〜15時50分/晴れ

久しぶりに晴れ渡った。太陽がぎらぎらであるのでカワセミもしっかり撮れると思った。その通りになり 久々に満足。撮影者・観察者合わせて14名。ひなたぼっこにはちょっと暑かった。

------------------------------------

魚を加えて遠くに飛んでいく途中に運良く撮れました。魚の目がしっかりと見えた!

お嬢さんが撮れました。しっかりと撮れたのは初めてです。 お兄さんも来てました。 お嬢さんが来るとバトルが始まります。

夕日を浴びてとてもきれいです。 すばらしいポーズを撮ったが ピントが極アマでした。残念だが、目は入ってた。


2011年10月24日(月)13時05分〜15時50分/くもりのち晴れ

暖かさ、寒さがちょうどいい気温です。池の周りは22人ぐらいの人が集まってました。年配者の憩いの場所です。 カワセミが来てもこなくてもお話に夢中です。皆さん仲間意識を持ってとても仲がよいです。おやつを食べながらの たわいにない雑談です。

------------------------------------

背中の青色がきれいです。日差しがさらに強くなるとカワセミの色も よりきれいに変化します。

ゆっくりと食事中です


2011年10月23日(日)13時55分〜16時00分/くもり

お昼から晴れたので小松ヶ池に行った。カワセミは全然こない。2度ほど来たのだが、近くの枝にとまらなかったので きれいに撮れない、。飛び込みの姿勢も従来と同じ。


2011年10月16日(日)13時35分〜16時10分/晴れ

風が強くて木々が大きく揺らいでいた。小波も立っているし上空の鳶も風に流されてるので 風が収まるまでこないだろうと思っていたが、いつものように来てくれました。 大きい魚ばかりをゲットしてました。撮影者は私のほかには誰もいませんでした

何度も何度も枝にたたきつけて魚を弱らせていた


2011年10月12日(水)13時00分〜16時02分/晴れ

夕日を浴びた カワセミの色 はきれいだが、なかなかその場を離れません。

止まり木には止まってくれません。どこにカワセミがいるかわかりますか?


2011年10月11日(火)13時00分〜15時40分/曇り

カエデさんが来てました。陽気な性格で誰とでも楽しくお話をしてました。長靴のスタイルで網を持って エビとか小魚を追っかけてる姿はお似合いです。曇りのためかカワセミをとってもなかなか目が入りません。 最後の方になると自動にしても暗いためにシャッターが切れなかった。マニアルで合わせて撮りました。

獲物をめがけて飛び込む姿は真剣そのもです。


2011年10月10日(月)13時30分〜16時00分/晴れ

ナカちゃんの奥さんが珍しくやってきました。池の周囲は活気が出てきました。やはり人気者がいないと 寂しいです。コスモスさんも来てましたがタイミングが悪くいつものように撮れなかったみたいです。 カワセミは来たと思うとその場から 去ってしまいます。なかなかとどまってくれません。

遠くで水浴びしてました。水の中での姿はなかなかいいものです

上の写真の直後です。


2011年10月09日(日)13時50分〜16時00分/くもり

久しぶりにコスモスさんに会いました。いつも女性は私だけでしたので今日はうれしかったです。

逆光での撮影。ナカちゃんが逆光はいいぞぉ〜と言ってましたので失敗しないように撮りました。確かに背景がぼけて カワセミが浮かび上がりました。

カワセミが池の中を縦横に飛んでる姿をねらって撮ってみました。ほんの一瞬の出来事です。

はるか遠くで水浴びをしてました。みなさんは眺めていましたが500mmのレンズの特権で撮りました。


2011年10月07日(金)11時35分〜16時10分/晴れ

快晴。気分がいいので朝から小松ヶ池へ。カワセミの方はあまり姿を現さなかったがアオサギが 大きなヘラブナをを捕まえて食べようと 四苦八苦していました。

昨日同様に滅多にないチャンスをゲットしようとおもったがこの2枚しか撮れなかった。


2011年10月06日(木)13時35分〜16時15分/くもり

天気が回復してきたので、急遽、午後からカワセミの写真撮りに決まった。 カワセミは来てはいるのだが同じ場所にいて全然動く気配がなし。頻繁に写真を撮るわけにはいかない。 その間、おしゃべりです。 皆さんも退屈そう〜

滅多にないチャンス、失敗しないように撮りました。露出補正が-0.3を-1.0にすればよかった


2011年10月04日(火)13時10分〜15時40分/くもり

すっきりしない天気だったけどそのうち晴れるだろうと思って出かけた。(本当は暇だったけど・・) 天気は曇り空、 コサギは灰色になってしまった。 キジ も撮りました。カワセミのほうは相も変わらず3匹が キーキー鳴きながらあっちこっちと飛んでいた。縄張り争いかな? 曇天で暗いためカワセミの目が入らず苦労をしました。

たまたまピタッとあいました。珍しい〜。

魚をゲットして飛び上がってる様子だがなにぶん曇天のため暗い。


2011年10月02日(日)14時10分〜15時50分/くもり

午前中は芦名堰に行ったがカワセミは現れなかったので天神島によって家に帰り小松ヶ池に来ました。 ここは頻繁に来ています。とはいっても平均して20〜30分に一度ぐらいですけど^^。天気が曇りであったが 少しだけ晴れた時間帯をチャンスにして撮りました。

魚をゲットして得意顔してえばってるように見えました。

木の枝に止まろうとする瞬間です。左側は270mmのレンズで撮影、右側は500mmで撮影しました。 同じ時間帯で同じ場所。