トップページ/ 芦名堰(あしなぜき)/ 小松が池/ 初声町の沼/ 泉区(横浜)/ 泉の森/ 森戸川/ 円覚寺/

小松が池のカワセミ/三浦半島(神奈川県)

小松が池 は三浦半島の三浦市にあります。 野鳥の宝庫で冬は暖かく夏はすずしいので近くの人たちはここでのんびり過ごしてます。 また、春になると カワヅサクラが咲き乱れ池の周りはピンク一色となり観光客も年を追う毎に増加してます。

その月のカワセミの写真(傑作集のみ)

2012年(039枚)

2月/ 1月

2011年(456枚)

12月/ 11月/ 10月/ 9月/ 8月/ 7月/ 6月/ 5月/ 4月/ 3月/ 2月/ 1下月/ 1上月

2010年(076枚)

12月

2011年12月/小松が池

2011年12月30日(金)11時45分〜14時05分/晴れ

上空では飛行機が飛んでいたけどほとんど撮った姿なので新しいのはゼロ。

-----------------------------------

今まで撮ったポーズばかりで載せるのはこれ1枚だけ。これも前に撮ったのと同じポーズです。 新しいポーズはなくなってきたのかな?


2011年12月27日(火)11時15分〜15時20分/晴れ

透き通るような青空で上空を飛んでる飛行機がはっきりと見えます。 キジモズが撮れました。 少ない人数だったがいつものメンバーは来てます。 イケちゃん/アオちゃん/オーム/鳥羽ちゃん/関口さん/艶歌師/アニー/ナカちゃん婦人/ 吉崎さんご兄弟/@浦賀さん/加勢さん/新聞社の友達/などです。

-----------------------------------

クチボソを銜(くわ)えて飛んでます。昨日より大きいぃぞぉ〜〜♪

エビもこんなに大きいです。次はザリガニかな?


2011年12月26日(月)11時10分〜15時30分/晴れ

昨日とうってかわってとても暖かい。翡翠のとまる枝を変えてみたら気分的によかった。 初めてタシギ が顔を見せてくれました。また上空では珍しく オナガガモ が飛んでいました。カワセミの動画を撮りました。 一つは食事中のカワセミ、もう一つは カワセミが飛んでる姿です。

-----------------------------------

おおきなクチボソを飲み込みました。かなり時間がかかりました。

エビが大好きです。


2011年12月25日(日)11時30分〜15時00分/晴れ

寒かった。池では雪が降り帰ろうかとおもって途中まで来たら晴れそうだったので戻った。 キジバトハクセキレイシジュウカラが飛んでいた。キジもいました。 ハクセキレイの動画です。

-----------------------------------

ホバリングの最中。

夕方の日にあびたカワセミの色はきれいです。

おなじみのポーズです。


2011年12月24日(土)11時20分〜15時00分/晴れ

2日間曇りで寒かった。久々の晴天。朝から出かけました。 上空ではカワウが編隊を組んで飛んでた。

-----------------------------------

飛び込む目つきは真剣です。


2011年12月21日(水)13時20分〜15時30分/晴れ

午前中の天気がはっきりしないので、お昼ご飯を食べてから出かけました。 バンの幼鳥が飛んだ

-----------------------------------

エビを捕まえました。

光が羽に当たってきれいです。

クチボソを捕まえて悠々と引き上げてます。得意そうな顔

ウルトラC・ひねりを加えた


2011年12月19日(月)11時12分〜15時00分/晴れ

平均して20分ぐらい間隔でカワセミが来ている。写真を撮っても今まで撮ったポーズと同じ。 かなりの枚数を撮ったが同じような姿なのでほとんどボツにした。鳥は飛んできていない。上空は飛行機だけがにぎやかに飛んでいた。

-----------------------------------

午後になると光が眼に当たり生き生きと撮れます。

飛び立った枝にとまる瞬間です。

ジュディオングのポーズと呼んでます。

これら2枚の写真も以前に撮った写真と似ています。


2011年12月16日(金)08時15分〜15時00分/晴れ

池の周りは寒かった。上空を飛ぶ飛行機は新しいのが4機撮れました。どんどんたまっていきます。

-----------------------------------

こちらに向かってきます。なかなかりりしい顔つき。

背中の青色は太陽に照らされてきれい。

透けた羽が微妙な曲線美を見せてます。銜えてるのはエビです。


2011年12月15日(木)11時15分〜15時35分/晴れ

いつも来ている人の名前がわかった。「カメちゃん」「タケちゃんです」・・よろしく。 カワセミは近くまで頻繁に来るようになりました。あとは飛び込む姿勢を考えながら撮影する場所を考えなくては と思いました。ダボハゼさんと久しぶりにお話をしました。お元気そうで何よりです。 コゲラキジバト の写真がとれました。またアオジの飛ぶところを撮りたかったが見つからなかった。 オスのキジがいましたので写真を撮ったが写りが悪かったのでボツ。

-----------------------------------

なにかに驚いて木の枝から逃げていくところでした。眼が緊張して鋭いです


2011年12月13日(火)11時20分〜15時35分/晴れ

池の周りはたくさんの人が集まっておしゃべりを楽しんでるようです。 カワセミが来たら一斉にカメラを構えて無言になります。 その風景です。 カワセミ君の 動画を撮りました(4分間です)10回ぐらいの飛び込み。

-----------------------------------

撮した枚数は多かったのですがほとんど過去に撮ったポーズでゴミ箱行きです。


2011年12月12日(月)09時50分〜15時30分/晴れ

上空では ノスリ がとんでいました。 またアオジの がでてきて思わすシャッターを切りました。 カワセミはたくさん撮れて大満足です。池の周りには20人ぐらいの人がいました。にぎやかです

-----------------------------------

見事なハートマークをよくも作りました。

久しぶりに眼の入ったカワセミが撮れました。私はこの姿が好きです。

こちらに向かってくる姿は迫力があります。その他に これあれもあります。


2011年12月11日(日)10時20分〜15時00分/晴れ

いつもは水の中にいる バンが木の上から飛び立ちました。 カワセミは同じポ−ズばかりでつまらないので載せませんでした。 みとみさんの所にいつもの仲間はミカンのもぎ取りのお手伝いに行きました。


2011年12月10日(土)10時15分〜15時40分/晴れ

池の人気者の 陸前高田 様(とばちゃん)のインターネットデビュー写真です。
トビが上空を回っています。まるで私を撮してといってますので パチリ。 畑の方では アオサギが飛んでました。
上空ではANAの ポケモンお花の絵がついたジェット機が飛んでました。(ピカチュウシリーズの2枚)。 ちょっと前に ピカチュウの絵のついた飛行機を撮りました。

-----------------------------------

数え切れないほどの写真を撮りました。でも飛んでる写真はこれ1枚だけが満足がいくものでした。(トホホ)

-----------------------------------

眼力があります。得意げに魚を見せてます


2011年12月07日(月)10時15分〜14時40分/うす曇り

いつもの仲間はすくなかったです。 午前中に頻繁にカワセミが来ると言うことを聞いたのでちょっと早めに行きました。確かにたくさん来ました。 すぐそばでのんびりと 釣りをしてる人はいつもの仲間です。また池では ホシハジロのオス が泳いでました。 スズメ も元気です。カワセミの ペレットを久しぶりに撮りました。 目を輝かせて遠くに飛んでいく カワセミ君の姿もとらえました。 アオちゃんが今日は来ません。いつも散歩に行く人たちは待ってました。太陽が出ていたけど寒かった。

-----------------------------------

ジャボ〜ン。水がきれいです

日の光を浴びてる姿はきれい〜〜♪


2011年12月05日(月)11時10分〜15時30分/快晴

カワセミは1度しか来なかった。近くまで来てるのだがなぜか飛んでこなかった。またの機会に期待しようっと!・ 上空ではチョウゲンボウらしき鳥が飛んでいたし池では ヒドリガモがけんかしていた。

-----------------------------------

なかなか上手にとれません


2011年12月04日(日)10時15分〜15時30分/快晴

3日間雨が降っていた。今朝の富士山は雪が積もっていてとてもきれいでした。カワセミは午前中はよく来ましたが 午後からはさっぱりです。 上空は珍しい飛行機が飛んでました。

-----------------------------------

おとぼけ顔のカワセミ。




カワセミの撮影場所と風景

池でカメラを構えてる私 カワセミ専属撮影隊

撮影地で出会った人のサイト

2012// 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)





小松が池の生きものたち