山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

 いろんな情報(2011年4.5.6月)

これより前
2011年(1.2.3月)/ 2010年後半/ 2010年前半/ 2009年後半/ 2009年前半/ 2008年後半/ 2008年前半
2007年/ 2006年/ 2005年/ 2004年/ 2003年/ 2002年/ 2001年/ 2000年/ 1999年

トンボ
いつも翡翠の止まってる枝にトンボがいた。カワセミは暑いため、奥の木陰で一休み。 目では探せなかったので望遠レンズでようやく探して パチリ

(2011/06/29)

ヤマユリ
妙音寺のヤマユリを見てきました。8時に入れるとの連絡を受けて7時55分に着いた。それから 1時間半ぐらい見学したが誰も来なかった。
ヤマユリよりも アジサイの方がきれいでした。ヤマユリの 動画と アジサイの動画

(2011/06/28)

河内川のアジサイ
JR平塚駅からバスで20分ぐらいのところ。ちょっとここに来るタイミングが遅かった。
川の両岸に咲いてるあじさいの 動画

(2011/06/26)

メダカ
金魚、クチボソそれと メダカが住んでいる水を取り替えた。井戸水はこの間の地震で出なくなってきてるので水道水を使いました

(2011/06/23)

アジサイ農道フラワーガーデン
アジサイ農道はアジサイの里とも呼ばれてます。たんぼが殺風景だからあじさいでも植えようとして はじめられたそうです。アジサイの数は5000といってました。とにかく広かった
アジサイ農道の動画です。

(2011/06/22)

伊勢原あやめの里と川崎の アジサイ寺妙楽寺
あやめの里は悠々として気持ちがよかったです。
伊勢原あやめの里の動画です。

(2011/06/21)

長谷寺東慶寺
長谷寺の アジサイハナショウブそして東慶寺の イワタバコを見てきました。 人がとても多かったです。
アジサイ/ ハナショウブ/ イワタバコの動画です。

(2011/06/20)

泉の森
大和市にある県立公園。神奈川はな100に選ばれてるので期待して出掛けた。 蕾があるわけでもないし、花が咲き終わったわけでもない。それにショウブの規模が小さい。 がっかりしてたが、カワセミに出会って元気が出ました。 動画 です。

(2011/06/18)

小田原城址公園せせらぎ公園
小田原のハナショウブ二宮市のハナショウブを見てきた。 小田原のアジサイは立体的で驚きました
小田原のハナショウブの動画/ 小田原のアジサイの動画/ せせらぎ公園のハナショウブの動画 です。

(2011/06/15)

しょうぶ園
神奈川県で花ショウブが1番数のある 横須賀の菖蒲園です。 14万株でちなみに第2は2万6000株ですからその規模が想像できると思います。
動画です。

(2011/06/14)

横浜・八景島シーパラダイス
島全体がアジサイで覆われてる状況。鎌倉の名月院がアジサイで有名だがそこは2400株で 八景島のアジサイは 2万株と桁が違う。時期がちょっと早かったがそれでも見応えはあった。
動画です。

(2011/06/12)

バラの棚
通販からバラの棚を7000円ぐらいで購入。同時に四季咲きつるバラを購入した。 来年が楽しみ。

(2011/06/11)

相模原公園
神奈川県内で2番目に ハナショウブの数の多い県立相模原公園(2.6万本)に行きました。そのついでに 麻溝公園に立ち寄って アジサイクレマチスを見てきました。ハナショウブの 動画です。

(2011/06/10)

隠れ菖蒲園
三浦市には隠れ菖蒲園という名の個人で作ってる花畑があります。神奈川新聞に今朝、紹介されてた。早速に行ってきました。 花しょうぶはきれいでしたがそれよりもタチアオイが素晴らしかった。
動画です。

(2011/06/09)

新ジャガ
ジャガイモ泥棒が出没しているという話を農家の人から聞いたので、去年よりも10日ぐらい早く 収穫した。早速食べてみたら、ホコホコでおいしかった。

(2011/06/07)

光の丘
バラサツキ がきれいだった。水辺公園に行く途中です。建物は3つともNTTドコモです。

(2011/06/05) )

富浦公園
イネ科の植物を探しにここの公園に来たが清掃の後だったので何もない。あったのは刈り残った場所だけだった。残念。 写真はここの公園から撮った小田和湾の風景です。 動画も載せます。

(2011/06/04)

天神島
ハマヒルガオの群生を見たくて出掛けましたがまだちょっと早かったみたい。 ミヤコグサが去年よりも沢山咲いていてきれいでした。かすかに見える島は江ノ島です

(2011/06/03)

星ヶ山公園
湯河原にあり「 さつきの郷」となってます。3分咲きでした。ここから見る相模湾の風景は素晴らしく 伊豆半島、真鶴半島、三浦半島が一望できます。 動画を撮ってきました。 帰りは 真鶴半島に寄り道をして岬を散策しました。

(2011/06/01)

アレンジ
ブラシノキ/ウツギ/ヒメジョオン/シラン/ガウラ/ムギクサ/ハナウツギ/ アルストロメリア/ベーベナリギダ/キンケイギク

(2011/05/26)

生田緑地ばら苑
神奈川はなの名所100に選ばられています。川崎市にあります。 動画を2つ撮りました。 一つは高台からそしてもう一つは一番 きれいと思われる場所から 撮りました、 かえりは、横須賀のバラで有名なヴェルニー公園によって 薔薇の花動画を撮ってきました。 ここはバラと潜水艦の対比がおもしろいです。

(2011/05/25)

湘南海岸
茅ヶ崎海岸から江ノ島まで10.2kmの距離を歩きました。 ハマヒルガオの群生を見ながら歩きました。 湘南海岸は 若者の熱気 でムンムンです。後方に薄く見えるのが江ノ島です

(2011/05/21)

港の見えるが丘公園
横浜にありますがいまや港が見えるのでなくて工場の建物が見えるに変貌しつつあります。 神奈川はなの名所 100選にバラとして選ばれてる場所です。期待が裏切られた公園であった。

(2011/05/20)

小松が池
写真はカワズザクラの実です
クロイトトンボとか バンの親子とか カルガモ をカメラノ収めてきました。
静かな池の風景を 動画に収めました

(2011/05/18)

オープンガーデン
リビングストーンデージ、ガーベラ、マーガレット、ワスレナグサを 取り除きその場所に紅のベゴニアを植えました。今日は園芸の日でした。

(2011/05/17)

くりはま花の国
駐車場の開くのは9時だからその前に園内に入った。朝、早く出掛けたのが報われまして ほとんど貸し切り状態でした。たくさんの 写真を撮りました
もちろん 動画も撮りました

(2011/05/16)

光の丘
我が家から自転車で20分ぐらいの所にあります。最先端通信技術の大企業研究所が群れを作ってます。 ここにつとめてる人はいかにもインテリの感じ。 動画を撮りました。 動画を撮ってる 私です

(2011/05/15)

アレンジ
カンパニュラ・シズヒメ/レ−スフラワ−/ペンステモン/マ−ガレット/ルドベキア・タカオ/ サルビア・ホットリップス

(2011/05/14)

フラワーセンター大船植物園
シャクヤクとして有名な大船植物園に行ってきました。幼稚園児がたくさん園内で遊んでいました。 シャクヤクの 動画を載せます。 バラも6分咲くらいだったので 動画を載せます。

(2011/05/13)

アレンジ
キンギョソウ(黄)/シナワスレナグサ/ナデシコ(紅、ピンク)/ハゴロモジャスミン/レ−スフラワ−/ ピンクノウゼンカズラの葉

(2011/05/12)

アレンジ
ナデシコ(赤・ピンク)/ゼラニウム/エニシダ/ルピナス/アブチロン・チロリアンランプ/マ−ガレット

(2011/05/11)

ゆりかもめ
芝浦ふ頭からお台場海浜公園/ お台場海浜公園から台場/ 台場から船の科学館/ 船の科学館からテレコムセンター/ テレコムセンターから青梅/ 青梅から国際展示場正門/ 国際展示物正門-有明/ 有明から有明の森/ 有明の森から市場前/ 市場前から新豊洲/ 新豊洲から豊洲

(2011/05/09)

お台場海浜公園
「ゆりかもめ」にのって お台場海浜公園 に行ってきました。 人が少ないのにはびっくり@。 動画(お台場海浜公園)も撮りました。 国際展示物正門から有明までの1区間を 動画に載せます。 その他の区間は明日。

(2011/05/09)

藤の花
小田原城址 に行ってきました。そこで見事な 藤の花 を見てきました。
動画も撮りました。

(2011/05/08)

アレンジ
カーネーション/ルドベキア・タカオ/フクロナデシコ/マーガレット(赤・黄)/ サルビア・ホットリップス/ゲンノショウコ(葉)/ オルレイヤ・ホワイトレースフラワー

(2011/05/07)

藤の花
横須賀しょうぶ園 に行ってきました。そこで見事な 藤の花 を見てきました。
動画も撮りました。

(2011/05/06)

家庭菜園
トマト6本とナス4本とピーマン4本をIさんからいただき植えた。 また、ニガウリ20本青じそ20本を植えた。そしてインゲン200円/1袋を撒いた。 足りないので急にお店に行ってトマト(\100×4)とキュウリ(\100×10)を購入してきて植えました。
家庭菜園には春菊の花をミツバチを呼ぶために 咲かせています。

(2011/05/05)

D富士
三浦半島からのD富士は昨日で終了した。 コロコロ富士を撮りたくて出掛けたが太陽も富士山も見えなかった。 帰りは連休のために道路がものすごい混雑。バスの運転手は2時間30分ぐらいかかると言われたので 三崎港から三崎口まで早足で歩いた(ちょうど1時間)。 時間があったので長津呂湾の 動画 は撮りました。(私はこの湾の左側の突端に行きました)

(2011/05/04)

大田和つつじの丘
この写真のどこかに私がいます。 この場所は我が家から近いので、自転車で行きました。

動画 もとりました。

(2011/05/03)

D富士
城ヶ島の白秋の石碑前からの 動画 ですが富士山が現れなかった。


花の家のオープンガーデンを 動画に撮ってみました。

(2011/05/02)

D富士
だめだと思いつつ出かけた。でもかすかな期待が・・・。 現地に行くと10人ぐらいの人たちがいた。 もちろんD富士はだめでした

(2011/04/30)

D富士
すっきりしなかった。
諸磯湾の 動画
諸磯湾(湾中央):by332
諸磯湾(高台):by727

(2011/04/29)

D富士
荒井浜でのダイヤモンド富士の撮影に初めて成功しました。きれいでした。 動画です。 網代崎( 北端突端:by332)と網代崎( マリンパーク階段下by727) 帰りに次回のD富士の予定場所( 諸磯湾 )から夜景を撮ってきました。

(2011/04/28)

D富士
三戸浜のダイヤモンド富士です。久しぶりに撮れました。 動画も撮りました。

(2011/04/25)

等覚院
ツツジでかながわ名所花100選になってるので見てきたが、境内を入った部分だけで終わってしまった。 なんと規模が小さいことか。行かない方がよかった。近所の 大田和つつじの丘の方が100選に成っていないがず〜ときれいです。

(2011/04/27)

D富士.爆沈
三戸浜の西ノ崎からD富士の時刻に撮影しました。関ちゃんとほか2人がいました。エビカまでは時間が無くて行けなかった。

(2011/04/26)

D富士
三戸浜のダイヤモンド富士です。久しぶりに撮れました。 動画も撮りました。

(2011/04/25)

D富士
午前中はD富士のポイントの撮影に行ってきた。ポイントからの動画も撮って来ました。
動画:秋谷海岸(湘南国際村秋谷入口)
動画:久留和海岸(湾北端)
動画:久留和海岸(バス停南30m)
動画:秋谷海岸(立石)
D富士の撮影現場は風が強かった。それに富士山に雲がかかり 失敗でした。 撮影者はたくさんいました。

(2011/04/24)

芝桜
かながわ花の名所百選となってる「渋田川河畔の芝桜」を見に行きました。

動画を撮りました

(2011/04/22)

アレンジ
ハナビシソウ/フクロナデシコ/キンギョソウ(ピンク・紅)/ムラサキハナナ/ マーガレット(黄・ピンク)/ガーベラ(赤)/ローダンセマム
D富士の撮影に出掛けたが結果は 轟沈!!

(2011/04/21)

チュウリップ
神奈川花100にえばられてます横浜公園のチュウリップを見に行きました。色鮮やかで目が覚めるよ〜! おもわず「きれい〜」と言ってしまった。 動画も撮りました
D富士の撮影に出掛けたが結果は 爆沈!!

(2011/04/20)

D富士
小田和湾(富浦公園)からの撮影です。 暑い雲に覆われて完全に失敗でした。でも長井海岸での 動画 (53秒)はしっかり撮りました。

(2011/04/19)

D富士
近場の所だから自転車で行ってみた。D富士を撮りに来ていた人は私を含めて5人であった。
お昼頃は小松が池で 翡翠モズ♂ウグイスシジュウカラ などを撮ってました。

(2011/04/17)

D富士(芦名海岸)
ちょっと高台からの撮影。周りの人は3人いました。

(2011/04/16)

D富士
朝から曇っていたが夕方時々西の空が明るくなったので行ってみた。 現地に来ていたのは4人であった。 D富士となる時刻では空はボヤボヤである。

(2011/04/15)

D富士
海岸は岩だらけ。 D富士となる5分ぐらい前から 富士山が姿を現した。 キャッツアイ狙いでこの場所に来たのだがちょっと 太陽が高かったようです。 D富士と成った瞬間でその間は2〜3秒ぐらいです。 太陽が富士山に完全に お隠れになった状態。 動画も撮りました

(2011/04/14)

D富士
太陽が 高い状態から富士山に かかり、頂にすっぽりと 乗って、おわるときれいな オレンジ色となって を作りD富士の終了です。 静かな夕景が印象的でした

(2011/04/13)

クリックすると全体の写真がでます

キャッツアイ
キャッツアイを撮ろうと思って撮影する位置を昨夜から検討していた。狙いどおりに撮れて満足です。 動画も併せて撮りました。 D富士の成果: 葉山公園南端/ 長者が崎
午前中は海岸の道を歩いてたりして野草探しです。コケリンドウとかカナビキソウ、 ニオイタチツボスミレなどを撮ってきました。/ 崖の上からの 動画です。

(2011/04/12)

称名寺の桜
神奈川花100選になってるので行ってみたがおすすめする桜の場所ではなかった。後で全国桜1400選を 調べてみると称名寺の桜はのっていなかった。
ダメだと思いつつD富士の 現地へ行ったが結果は やっぱりだめだった

(2011/04/11)

真名瀬漁港
夕方に成るにつれて西の方はどんよりと雲。それでも気になっていきました。 そしたらやっぱり、ダイヤモンド富士の好きな 連中 が来てました。D富士に成る時刻に 撮った写真

(2011/04/10)

キャッツアイ
場所は逗子海岸横の浄水管理センタです。ちょうど雲にじゃまされてキャッツアイが見えました。 クリックして大きくしないとわからないかも?
動画も撮りました
なお詳しくは ここに書いてます

(2011/04/07)

ダイヤモンド富士
逗子海岸での D富士の撮影です。
動画も撮りました
なお詳しくは ここに書いてます

(2011/04/06)

ダイヤモンド富士
15時40分頃家を出た。行き先は逗子マリーナである。現地に着いたら すでにかなりの 人たち が撮影準備に入ってました。今年初めてのダイヤモンド富士、 ポイントに太陽が入ったときはとてもきれいでした。 なお詳しくは ここに書いてます

(2011/04/05)

カワセミ君
♀に魚を運んでる♂のカワセミ。

(2011/04/04)

カワセミ君はどこにいますか?
ガマの穂の上に乗ってます。中央よりちょっと右側。このカワセミ君を私のカメラで 撮すと こうなります。 そして、飛び去る場面。
大きな魚を枝で 叩きつけてる場面

(2011/04/02)

カワセミ
久しぶりに気に入った写真が撮れました。明日に向かってがんばろう!元気の出る姿でした。
大満足。

(2011/04/01)