山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

2016年:相模湾を前景に見た150カ所からの富士山の観察記録
ダイヤモンド富士の撮影時刻と撮影場所: 前半/ 後半(表示するまで時間がかかります)

ダイヤモンド富士とパール富士
海岸(主に富士山)の観察記録:( 2019/ 2018/ 2017/ 2016/ 2015/ 2014/ 2013/ 2012/ 2011/ 2010/ 2009/ 2008/ 2007/ 2006

尾形湾(県営住宅西端)//2016/04/19
尾形湾(不断寺バス停前)//2016/04/19

2016/12/24// 富士山/ 小田和湾(岡崎公園北端)/
今朝起きると富士山が綺麗でしたので鳥の撮影の合間に富士山を撮りました

2016/12/17// 富士山/ 尾形湾/
空気が澄んでいましたので富士山が綺麗でした

2016/12/08// 富浦公園/

2016/08/30// D富士は不発/ 長者が崎展望台下
台風が去った直後だけにD富士は見えると思っていました。でもなかなか難しい。 同じ場所にいた人で知ってる人はユタカさんだけでした。

2016/08/26// D富士は不発/ 佐島マリンハイツ前
太陽が富士山の後に沈む頃に一斉にとりが飛び立ちました。目の前の堤防が高いので届かなくて苦労しました。

2016/08/26// D富士は不発/ 芦名海岸(老人ホームヒューマン)
この場所はなかなかいいところがなくて探すのに一苦労です。今回は老人ホームヒューマンの 入り口から撮影しました。

2016/08/25// D富士は不発/ 斉田浜(南端)
台風の後なのであさから快晴。昼頃から西ノ空に雲が出てきて富士山が見えません、 富士山は見えなかったが西ノ空が明るかったので近くだし出かけましたらたくさんの人が 現地にいました。 現地にいる皆さんは富士山が見える気がするといってました。 写真を撮ってみるとD富士としてはいただけません。又の機会に期待です。

2016/08/21// D富士は不発/ 漆山湾(堤防元)
着いたときは富士山の頂上が見えていたのだがカメラをセットしてる間に雲が出てきました。 三浦半島後半のダイヤモンド富士は未だに見られません。あと2週間あまりで終了ですがそれまでに 何回ぐらい見られるかな?

2016/05/02//D富士は不発

城ヶ島(灘ヶ崎)
絶好の位置に陣取りましたが見られませんでした。キャロットさんと楽しいおしゃべりをしながら待ちましたが撃沈。

2016/05/01 D富士は不発

城ヶ島大橋(南端)
太陽が富士山にのったと思われる 写真。 白秋の石碑から私を見上げた写真。 この日は大橋にたくさんの 撮影隊が並んでいました。

2016/04/29 D富士は不発

諸磯湾(突端)
曇りそうだが出かけました。周りには誰もいませんでした。

2016/04/26 エビカの浜(南端)

朝から富士山は見えていました。期待は大いにしてました。現地に着くと富士山が見えなかったですが D富士になる頃の時刻には富士山が見えましたが稜線が消えてしまいました。残念です。太陽が富士山の後に隠れると どんどん雲が出てきました

主人の撮影したエビカの浜(石椅子付近)からの記録は こちらです。

2016/04/25// 三戸海岸(堤防元)

D富士は不発
天気予報では1日中晴れとなっていました。でも4時頃薄曇りだったが出かけました。やっぱりダメでした。明日の天気予報では1日中晴れとなってます どうかな?

2016/04/20// 新宿バス停前

D富士は不発
もしかしてと思って出かけました。出かけるときは曇り空です。それでも現地に着くと4〜5人ぐらいの人がいました

2016/04/19 屋形湾(不断寺バス停前)

春霞がかかっていたけど朝から晴天でした。富士山はD富士になる3分前頃から見え始めました。 太陽がまぶしく、 富士山にかかるときも 富士山がはきり見えません。でも徐々にはっきり見えだし 見事なD富士を見せてくれました。キャッツアイも 何とか 撮れました太陽が沈んでからしばらくすると 真っ青な空に富士山が浮かび上がりました。すばらしい眺めでした。

主人の撮影した屋形湾(県営住宅西端)からの記録は こちらです。

2016/04/17// 林5丁目丘1

D富士は不発
強風で吹き飛ばされそうになりました。そのようなときは時々急にD富士が見られるのですが そう甘くありませんでした

2016/04/16// 佐島・マリンハイツ前

キャッツアイ
雲の邪魔でD富士とは成らなかったけどキャッツアイが見られました。 現地に着いたときは 見える期待を抱きました。D富士の時刻には 厚い雲で覆われました。 キャッツアイが見られてから富士山は綺麗に 見えました。撮影者も たくさんいました。

同時刻で斉田浜から撮影したD富士です(主人が撮影)

2016/04/15// 佐島の丘2

D富士は不発
新しく見つけた場所での最初の撮影です。見晴らしはいいのですがD富士とは成らず残念です。

2016/04/09// 真名瀬海岸

D富士は不発
三浦半島屈指の景観の場所。曇っていてダメでした。でもD富士仲間の「ゆ〜ちゃん」に会ったのでよしとしよう。

2016/04/08// 森戸海岸

D富士は不発
右下に写ってる女性は仰向けに寝てましたが波をかぶってずぶ濡れになりました。格好つかなくてそのままで遠くを見てました。
私の知ってるD富士の撮影隊は誰もいませんでした。

2016/04/06

着いたときは太陽は 雲の中 でしたが、すこしたつと太陽が 出てきました。期待が持てました。 それから太陽が富士山にかかるころになると 雲に邪魔されませんでしたが、D富士の時は雲に 少しだけじゃまされました。
私の周りにはほとんど 知ってる人たちです。遠くの逗子海岸砂浜では たくさんの人たちが3脚を構えてました。

2016/01/23// 斉田浜

さくら貝
三浦半島では逗子海岸と斉田浜しかさくら貝を見ていません。 さくら貝は冬の期間に波に打ち寄せられて海岸の波際に落ちてます。 この日は散歩の途中で20個ばかり拾いました。(20分ぐらい)。 逗子海岸のさくら貝




花の家