山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

2017年:相模湾を前景に見た150カ所からの富士山の観察記録
ダイヤモンド富士の撮影時刻と撮影場所: 前半/ 後半(表示するまで時間がかかります)

ダイヤモンド富士とパール富士
海岸(主に富士山)の観察記録:( 2019/ 2018/ 2017/ 2016/ 2015/ 2014/ 2013/ 2012/ 2011/ 2010/ 2009/ 2008/ 2007/ 2006

撮影日:2017/08/25//ダイヤモンド富士/ 林5丁目丘1/(小田和湾後方)

実際はもっと太陽が大きくなる予定でしたが三浦縦貫道の拡張工事のためにその場所に行けませんでした。 残念。キャロットさんと2人だけでした
着いたときの状況/ 太陽が富士山にかかるとき/ 太陽が富士山の後に/

撮影日:2017/08/24// ダイヤモンド富士/ 小田和湾/(富浦公園北端)

現地で出会った人:キャロットさん/マーボーさん/静かなおじさん/知らない人/
若さんは違う場所に行ったみたいです。 着いたときはまぶしくて富士山が見えません。太陽が少し降りてきてもまだ見えません。 太陽が富士山の左上にかかったときにボンヤリと富士山が見えました。
そして頂上にかかったときから富士山の姿ははっきりとして太陽が富士山の向こうに 沈んでいきました。
お天気が悪すぎてしばらく見えなかったので、ワクワクしながら楽しみました。
今季夏のダイヤモンド富士大成功、初撮りになりました。
着いたときの状況/ 太陽が富士山にかかるとき/ キャッツアイにならず/ 太陽が富士山の後に/

海外漁港(湾中央)//2017/04/30
小田和湾(防波堤中央)//2017/04/19
尾形湾(県営住宅西端)//2017/04/19
小田和湾(自衛隊前砂浜)//2017/04/18
芦名海岸(北端)//2017/04/15
秋谷海岸(立石)//2017/04/14
秋谷海岸(湾中央)//2017/04/14
久留和海岸(南端)//2017/04/13
久留和海岸(湾中央)//2017/04/13

撮影日:2017/12/28//

ソレイユの丘から降りられる道ができました

撮影日:2017/09/02// ダイヤモンド富士/ 真名瀬

風光明媚な海岸ですのでギャラリーは 多かったです。

撮影日:2017/08/25

実際はもっと太陽が大きくなる予定でしたが三浦縦貫道の拡張工事のためにその場所に行けませんでした。 残念。キャロットさんと2人だけでした
着いたときの状況/ 太陽が富士山にかかるとき/ 太陽が富士山の後に/

撮影日:2017/08/24// ダイヤモンド富士/ 小田和湾/(富浦公園北端)

現地で出会った人:キャロットさん/マーボーさん/静かなおじさん/知らない人/
若さんは違う場所に行ったみたいです。 着いたときはまぶしくて富士山が見えません。太陽が少し降りてきてもまだ見えません。 太陽が富士山の左上にかかったときにボンヤリと富士山が見えました。
そして頂上にかかったときから富士山の姿ははっきりとして太陽が富士山の向こうに 沈んでいきました。
お天気が悪すぎてしばらく見えなかったので、ワクワクしながら楽しみました。
今季夏のダイヤモンド富士大成功、初撮りになりました。
着いたときの状況/ 太陽が富士山にかかるとき/ キャッツアイにならず/ 太陽が富士山の後に/

撮影日:2017/08/23// ダイヤモンド富士/

県営住宅西端/
まだ一枚も撮ってません。曇り空ばかりです

撮影日:2017/04/30// ダイヤモンド富士/

海外漁港(湾中央)/
ぼんやりと霞がかかったみたいですっきりしませんでしたがきちんと富士山と太陽が見れましたのでよしとしましょう。 たくさんの撮影者がいました。(漁港ではおおよそ70名ぐらい)
着いたときの状況/ もう少しで太陽が隠れます/ 撮影者/

撮影日:2017/04/25// ダイヤモンド富士/

三戸海岸(JA倉庫加工所前)/
着いたときは富士山が見えました。

三戸海岸(高台)/

撮影日:2017/04/19// ダイヤモンド富士/

小田和湾(県営住宅西端)/
朝から強風。富士山は朝から見えてます、ギラギラの太陽で風が強かったので雲を吹き飛ばしてくれます。 撮影者は50人以上いたかもしれませんた。 久々に横田さんに会いました。元気そうで何よりです。
着いたときの状況/ 太陽が富士山に触れる/ 雲が邪魔したためキャッツアイにならない/ 空が青くなった/


小田和湾(長井海岸:防波堤中央)/
主人が撮影しました
着いたときの状況/ 夕焼けがきれいだった/

撮影日:2017/04/18// ダイヤモンド富士/

小田和湾(自衛隊前砂浜)/
私の他に一人しか撮影者はいません。皆さんはここの場所が分からないみたいです。 朝は激しい雨でしたが昼頃から曇りになって夕方頃に強風。17時過ぎに富士山が見えました。 夕焼けが綺麗でした
着いたときの状況/ もう少しで太陽が隠れます/ 太陽が富士山の後/

撮影日:2017/04/15// ダイヤモンド富士/

佐島マリンハイツ前/
直前に厚い雲に覆われました。

撮影日:2017/04/15// ダイヤモンド富士/

芦名海岸(北端)/
ライブカメラを見ての決断です。風が強かったので雲を吹き飛ばしす予想でしたがダメでした。 外人がいたのでたわいのないお話をしました。
着いたときの状況/ キャッツアイになるには太陽が高すぎた/ 太陽が富士山の後/

撮影日:2017/04/14// ダイヤモンド富士/

秋谷海岸(中央)/
着いたときはボヤァ〜として富士山の姿は見えませんでした。 太陽も輝かなかった。三浦半島の追っかけたいと楽しい話をしてました。
着いたときの状況/ キャッツアイに少しだけなったけど/


秋谷海岸(立石)/
主人が撮影しました
着いたときの状況/ 太陽が富士山の後に回ったとき/

撮影日:2017/04/13// ダイヤモンド富士/

久留和海岸南端/
朝から快晴。お昼頃にボンヤリしたがこの日は久々にD富士が見れると思ってうきうきしながら出かけました。 バスの時刻表が古いのに気がつき遅れてしまってはと焦りました。途中まで自転車で行きすぐバスに飛び乗りました。 何とか間に合いました。着いたらいつも通り、富士山は見えませんが太陽が沈んだら見えると思って 撮影準備です。
着いたときの状況/ キャッツアイに少しだけなったけど/ 太陽が富士山の後に回ったとき/


久留和海岸中央/
主人が撮影しました
着いたときの状況/ 太陽が富士山の後に回ったとき/ 撮影者は多かった/

2017/01/25// 富士山/

潮風の丘/

夕陽の丘/

荒崎バス停前/

熊野神社前/

漆山湾(堤防)/

漆山湾(中央)/

新宿湾(番場バス停)/

屋形湾(不断寺バス停側)/

岡崎公園北端/

長井防波堤/

2017/01/24// 富士山/ 斉田浜/
今朝起きると富士山が綺麗でしたので鳥の撮影の合間に富士山を撮りました




花の家