< 海岸(主に富士山)の観察記録

山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

2023年・2022年・2021年の海岸(主に富士山)の観察記録// ダイヤモンド富士

最新/ 2020年・2019年/ 2018年・2017年/ 2016年・2015年/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年/ 2009年)/



ダイヤモンド富士

撮影日:2023年8月25日

ダイヤモンド富士: 林5丁目丘1(x12)

☆☆☆

私を含めてココの場所での撮影者は4人でした。 工事終了したがどのようになってるのかわからないのでとりあえず出かけました。
撮影場所は最悪です。来年までに探さないと。 塀で高く仕切られていて編み目をより分けて撮影しました
珍しくスズカさんに会ってうれしかったです。

撮影日:2023年4月17日

夕方5時30分過ぎに家をでて斉田浜に着いたときは富士山の上に大きな雲がかかっていました。
太陽が落ちる少し前には雲と富士山の頂上との間にちょっとだけ隙間が見えてもしかしたら見えるかもとの 期待がふくらみました。落ちる瞬間には何とか太陽が頂上にかかるのが撮れました。
太陽が落ちて数分後には富士山がくっきり姿を現しもう少し早く姿が見えていればと・・・・
今シ−ズン初めてのダイヤモンド富士で楽しい時間を過ごせました。

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

2023/04/17


斉田浜

撮影日:2022年11月24日

屋形湾(県営住宅西端)(f02)

ダイヤモンド富士

撮影日:2023年4月17日

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

2023/04/17

撮影日:2022年4月22日

春特有の黄砂でぼんやりしか見えませんでした
着いたときの状況

ダイヤモンド富士(荒崎海岸f02)

☆☆☆

撮影日:2021年12月13日

岡崎公園北端(f02)

撮影日:2021年8月28日

ダイヤモンド富士: 秋谷海岸(南端)からの富士山(d04)

☆☆☆

海岸にはたくさんの人たちが涼みにやってきました。

撮影日:2021年8月26日

ダイヤモンド富士: 佐島・マリンハイツ前からの富士山(d11)

☆☆☆

5分前頃に現地に着いたら20人ぐらいが堤防のそばにいました。曇りで富士山は現れなかったです。。

撮影日:2021年8月25日

ダイヤモンド富士: 斉田浜(南端)(e02)

☆☆☆

何気なしに西の方の空を見ると富士山がきれいに浮かんでいましたので、急遽、家に帰るのを取りやめて斉田浜に向かいました。現地では 太陽がギラギラと輝いてました。 10人ぐらいの人がカメラを構えてました。写真はスマホから撮りました 。 沈みかけたところです。

撮影日:2021年4月23日

ダイヤモンド富士: 長浜海岸(矢作漁港横)(f21)

☆☆☆

家を出るときはよく晴れていましたがポイント地に着いたときは 富士山はぼんやり雲でなければいいと思いながら待っていました。
富士山に太陽が接近したときには富士山の上の方しか見えず 下半分以上は雲がかかり見えませんでした。
富士山に太陽が沈む姿は見え夕焼けもきれいでした。

撮影日:2021年4月21日

ダイヤモンド富士: 漆山湾(熊野神社前)(f11)

☆☆☆

今日もよく晴れていましたが、ついたときには富士山の姿は 黄砂で見えませんでした。
太陽が富士山に近づくにつれぼんやり姿を現しました。
富士山の全体の姿はみえたので4日連続のダイヤモンド富士に期待が ふくらみました。
今日は8分の4の大きさの太陽が見える場所から撮りました。
私の周りには間隔をとって8人のカメラマンがいて きれいなダイヤモンド富士を楽しみました

撮影日:2021年4月20日

ダイヤモンド富士: 新宿湾(新宿バス停前)(f08)

☆☆☆

3日続けての晴れ間が広がりました。
今日は新宿バス停そばの海からダイヤモンド富士を撮りました。
ここの場所は太陽が8分の2しか見えない場所ですが、岩場があり 景色がいいのでここに決めて太陽が富士山に近づくのを待ち
動画を撮りました。
今日もきれいなダイヤモンド富士を 見ることが出来大満足しました。

ダイヤモンド富士: 新宿湾(鳥居前)(f23)

☆☆☆

主人が撮った動画です。場所は新宿湾(鳥居前)です

キャッツアイがとれました

撮影日:2021年4月19日

ダイヤモンド富士: 緒方湾(南端)(f04)

★☆☆

風もなく穏やかな夕暮れ時富士山は黄砂に阻まれぼんやりとしか 見えていませんでしたが、太陽が富士山に近づくと姿を現し ました。
きょうは空もオレンジ色に輝き富士山の頂に太陽が かかり、沈んでいきました。
きれいなダイヤモンド富士が見られうれしかったです。
現地ではポイントが何カ所もあったため、海岸線には 100名以上のカメラマンがきれいな夕暮れ時を楽しみました。
久しぶりにお会いしたワカさんご夫妻そして黒ちゃん、顔見知りの 皆さんにもお会いし楽しかったです。
着いたときの状況/ 太陽が富士山に触れる/ キャッツアイ/ 太陽が富士山の後ろ/

撮影日:2021年4月18日

ダイヤモンド富士: 富浦公園(北端)(e05)

☆☆☆

吹き飛ばされそうな風で潮風も強くカメラにしぶきがかかるので 三脚を置く場所に苦労しました。
撮影の場所も海岸線ぎりぎりの防波堤の細い細い通路を歩くのが 無理でポイントまで行けませんでした。
でも海の向こうの富士山ははっきり見えて黄砂で霞んだ頂上に 沈んでいきました。
久しぶりのダイヤモンド富士は輪郭は 黄砂ではっきりしませんでしたが最高の美しさで 楽しい時間を過ごせ満足しました。
着いたときの状況/ もうちょっとで太陽が富士山の後に/