山・川・公園/ ウォーキング/ ぶらり探訪/ 海岸/ ダイヤモンド富士/ 園芸種/ 家庭菜園/ オープンガーデン/ 神奈川県花めぐり/ 野草/ 水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ/ 生き物/ 三浦七福神 / トップページ

水辺の鳥/ 山野の鳥/ カワセミ// 野鳥の観察(最新)// 生き物の観察(最新/ 生き物

三浦半島 最新!野鳥の観察誌(2021年)/ 観察場所

沢山池 (2022/02/03:撮影)

□ いままでの鳥の更新記録// □
最新/ 2022年/ 2021年/ 2020年/ 2019年/ 2018年/ 2017年/ 2016年/ 2015年/ 2014年/ 2013年/ 2012年/ 2011年/ 2010年



撮影日:2021年12月22日

晴れ渡った午前中に沢山池に行ってきました。クロジ、キンクロハジロ、モズが撮影できました。 池にはオオバンやカルガモもいました。 森にはメジロ、芦原の中にはウグイスの動きがちらほら見えました。他には見あたりませんでした。

2021/12/22:クロジ:沢山池

2021/12/22:キンクロハジロ:沢山池

2021/12/22:モズ:沢山池

撮影日:2021年12月21日

沢山池に行く途中の荻野川でコガモ、イソシギがいました。ここの川には昨年もやってきていました。 沢山池ではクロジに会えました。

2021/12/21:荻野川 コガモ:

☆☆☆

2021/12/21:イソシギ:荻野川

2021/12/21:クロジ:沢山池

2021/12/21:アオジ:沢山池

撮影日:2021年12月16日

2021/12/16:ウミアイサ:長井県営住宅前

2021/12/16:イソシギ:くつわ堰

2021/12/16:イソヒヨドリ:長井県営住宅前

2021/12/16:イソヒヨドリ:長井県営住宅前

2021/12/16:ツグミ:くつわ堰周辺

2021/12/16:アオジ:くつわ堰周辺

撮影日:2021年12月13日

長井県営住宅前でウミアイサの群れに会いました。 すごい数で数え切れません。30羽以上はいたと思います。鳥友さんの話では二つの群れが いるとのこといつかすぐ近くまで来てくれるといいなと思いながら帰ってきました。

2021/12/13:長井県営住宅前 ウミアイサ:

☆☆☆

2021/12/13:ウミアイサ:長井県営住宅前

我が家のジョウ君

2021/12/13: ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2021年12月4日

良く晴れていて気持ちがいいので長井県営住宅前までサイクリングです。海についたときは浅瀬でキョウジョシギが 餌を探していました。そしてウミアイサも現れました。どちらも10数羽はいたと思います。 寒くなってきて小魚がやってきたのかも知れません。 もっともっと冬鳥がやってきてくれるのを期待して待ちたいと思います。

2021/12/04:長井県営住宅前 キョウジョシギ:

★☆☆

2021/12/04:キョウジョウシギ:長井県営住宅前

2021/12/04:長井県営住宅前 ウミアイサ:

☆☆☆

2021/12/04:ウミアイサ:長井県営住宅前

撮影日:2021年12月2日

長井県営住宅前でウミアイサ2羽そしてマガモの数え切れないくらいの大集団が飛来しました。岩場には キョウジョシギの群れがいました。ウミアイサは何度も潜っていましたが魚がいないのかなかなか捕まえることが出来ませんでした。

2021/12/02:長井県営住宅前 キョウジョシギ:

☆☆☆

2021/12/02:マガモ:長井県営住宅前

2021/12/02:ウミアイサ:長井県営住宅前

撮影日:2021年12月1日

沢山池に行ってきました。目的は毎年やってくるクロジです。今年も会えて良かったです。 まだ少ない数ですが会えただけで満足しました。 荻野川にはイソシギがエサ探しに夢中でした。

2021/12/01:沢山池 クロジ:

☆☆☆

2021/12/01:クロジ:沢山池

2021/12/01:イソシギ:荻野川

撮影日:2021年11月28日

くつわ堰には少しずつ水鳥の飛来が増えていますが右端の少ない芦原も刈りとられ寂しいです。 真ん中の築島はまだ刈り取られていませんがちょっと心配です。 長井県営住宅前には3羽のウミアイサがいましたがいずれも遠く撮影は苦労しました。

2021/11/28:キンクロハジロ:くつわ堰

2021/11/28:ウミアイサ:長井県営住宅前

2021/11/28:オナガガモ:くつわ堰

2021/11/28:バン:くつわ堰

2021/11/28:カワウ:くつわ堰

2021/11/28:コサギ:くつわ堰

2021/11/28:キンクロハジロ:くつわ堰

2021/11/28:イソヒヨドリ:くつわ堰

2021/11/28:カワセミ:くつわ堰

撮影日:2021年11月4日

晴れたり曇ったりのお天気で暖かく近くのくつわ堰に行ってきました。毎年やってくる常連の水鳥たちに会え ました。数も日増しに多くなりのんびりと水鳥の様子を観察して帰って来ました。 真ん中の小さな島の草刈りや周りの芦原が刈り取られないことを祈っています。

2021/11/04:キンクロハジロ:くつわ堰

2021/11/04:キンクロハジロ:くつわ堰

2021/11/04:マガモ:くつわ堰

2021/11/04:マガモ:くつわ堰

2021/11/04:カイツブリ:くつわ堰

2021/11/04:オナガガモ:くつわ堰

2021/11/04:バン:くつわ堰

2021/11/04:オオバン:くつわ堰

2021/11/04:ヒドリガモ:くつわ堰

2021/11/04:カワセミ:くつわ堰

撮影日:2021年10月26日

午前中にくつわ堰に行きました。冬鳥が数種類飛来してゆったりと休んでいました。 その後すかなごっそ裏の川間川で白っぽい雀に会いました。可愛かったです。

2021/10/26:キンクロハジロ:くつわ堰

2021/10/26:オオバン:くつわ堰

2021/10/26:カイツブリ:くつわ堰

2021/10/26:コガモ:くつわ堰

2021/10/26:スズメ:くつわ堰

撮影日:2021年10月20日

沢山池に行きましたが鳥がほとんど見あたりません。出会えたのは、ヒヨドリ、カワセミ、ハクセキレイ、カルガモぐらいでした。 まだ早かったのかなぁ。昨年は色々やってきた時期なのでちょっとおかしいです。

2021/10/20:カワセミ:沢山池

2021/10/20:ハクセキレイ:沢山池

撮影日:2021年10月15日

朝10時30分頃くつわ堰に行ってきました。 ついたときマガモとコガモとオオバン、アオサギ、カワウ、ゴイサギがいました。 しばらくベンチで座っていたら空から何かが一番遠い場所に着水しました。 なんだろうと思い写真を3枚撮ったのですが、オシドリの雄でした。車とバイクの音であっという間に武山方向に 飛んでいってしまい残念でした。写真はぼけぼけですが記録として載せました。

2021/10/15:マガモ:くつわ堰

2021/10/15:コガモ:くつわ堰

2021/10/15:アオサギ:くつわ堰

2021/10/15:ゴイサギ:くつわ堰

2021/10/15:オシドリ:くつわ堰

撮影日:2021年10月14日

2021/10/14:カワセミ:沢山池

2021/10/14:キセキレイ:沢山池

撮影日:2021年10月4日

2021/10/04:カワセミ:沢山池

撮影日:2021年9月24日

2021/09/24:イソシギ:荻野川

撮影日:2021年9月21日

2021/09/21:モズ:くつわ堰

撮影日:2021年9月13日

2021/09/13:カイツブリ:沢山池

撮影日:2021年9月8日

カイツブリが営巣しています。一羽は孵りましたが、もう一個の卵はまだのようです。 無事孵って欲しいと思います。撮影には向かない場所ですが、空からの天敵から隠れるのにはいい場所だと思います。

2021/09/08:カイツブリ:沢山池

撮影日:2021年9月7日

2021/09/07:ダイサギ:くつわ堰

2021/09/07:ゴイサギ:くつわ堰

撮影日:2021年8月30日

セイタカシギに会いにくつわ堰に行ってきました。ほとんど寝ていて撮りたいポ−ズは撮れませんでした。 アオサギが水の中からいきなり飛び立った写真が撮れました。コサギが水際で涼んでいました。

2021/08/30:セイタカシギ:くつわ堰

2021/08/30:セイタカシギ:くつわ堰

2021/08/30:セイタカシギ:くつわ堰

2021/08/30:アオサギ:くつわ堰

2021/08/30:コサギ:くつわ堰

撮影日:2021年8月29日

2021/08/29:ウミネコ:井尻漁港

2021/08/29:ウミネコ:井尻漁港

撮影日:2021年8月20日

きらほしさんから連絡が来てくつわ堰に向かいました。行った時はすぐに見つからずこるりさんが来てから 二人で探しました。ベンチ側から探してもいなくて北側の駐車場辺りからも探しましたが島に影なし・・ そしてまたベンチ側に戻って探すと島の上の方にいました。しばらくすると水辺に飛び降りました。 水辺にいたとき動画を撮りました。 きらほしさんありがとうございました。そして久しぶりに鳥友さん達に会え皆さんお元気そうでうれしく安心しました。

2021/8/20くつわ堰 セイタカシギ:

☆☆☆

撮影日:2021年6月24日

2021/06/24:ホシゴイ:くつわ堰

撮影日:2021年6月21日

荻野川ではカルガモの親子が遊んでいました。

2021/6/21 カルガモ:荻野川

☆☆☆

2021/06/21:カルガモ:荻野川

撮影日:2021年6月13日

午前中芦名堰まで行ってきました。 カワセミの雛ちゃんに会いに行ったのですが残念ながら今日は会えませんでした。 カワセミのご夫婦には会えました。

2021/06/13: カワセミ:芦名堰

2021/06/13: カワセミ:芦名堰

2021/06/13: カワセミ:芦名堰

撮影日:2021年6月8日

気晴らしに自転車で近くのくつわ堰から長井港まで行ってきました。潮の具合もあり最初に冨浦公園に行ったのですが 大がかりな海側の工事のため入ることが出来ません。井尻漁港に行きましたが、何も見あたりません。 その後長井漁港周辺に行きウミネコの大集団に会いました。 そして帰り道にくつわ堰に寄りました。 真ん中の築島にはカワウの大集団、そしてコサギが子育てしていました。遠くの木の枝にアマサギが一羽休んでいました。 ゴイサギもたくさん池の周りの木にとまっていてアオサギもいました。 とても暑い一日でした。

2021/6/08 コサギ:くつわ堰

☆☆☆

2021/06/08:アマサギ:くつわ堰

撮影日:2021年5月24日

お天気も良く自転車で野草探しに行ったついでにコチドリのいる畑に寄ってみました。 お目当ての野草は周りの草が大きく育ち姿が見えませんでした。 畑では小さな雛が4羽素早く走り回ってるのが双眼鏡で見えました。かなり遠く双眼鏡なしでは見えません。 近くの畑では草取りがあったようで遠くに行ってしまったとのこと残念ですが、小さな雛ちゃんの姿が レンズを通して見えたので良かったです。

2021/5/24 コチドリ:光が丘周辺

☆☆☆

撮影日:2021年5月18日

朝から青空が出て暑かったので近くの沢山池に野草の写真を撮りに出かけました。野草の写真を撮り終え帰る途中 竹川をのぞいてみたら小さな可愛い子が7羽親に守られて餌を食べていました。帰りは13時頃で空は曇っていて 色がいまいちですが可愛かったです。

2021/5/18 カルガモ:竹川

☆☆☆

撮影日:2021年5月10日

今日も家の近くのくつわ堰と冨浦公園に行ってきました。くつわ堰にはカワウの大群が子育て真っ最中でした。 アオサギやゴイサギ、コサギ、ダイサギなどが池の端にある木の中でひしめき合っていました。 すぐ後ろの民家の裏の木のてっぺん付近に隠れるようにアマサギがいました。 冨浦公園では、キアシシギ、チュウシャクシギ、キョウジョシギが餌を探して歩き回っていました。 そのとき上の方ではミサゴ二羽が魚を探して旋回していました。

2021/5/10 キアシシギ:富浦公園

☆☆☆

2021/5/10 ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

2021/5/10 アマサギ:くつわ堰

☆☆☆

2021/05/10:コサギ:くつわ堰

2021/05/10:キョウジョシギ:富浦公園

2021/05/10:チュウシャクシギ:富浦公園

撮影日:2021年5月5日

2021/05/01:ハクセキレ:富浦公園

撮影日:2021年5月1日

朝は晴れていたのですが、昼前にはくもってしまいました。すかなごっそ裏の畑にヒバリとコチドリがいました。 冨浦公園にはチュウシャクシギがエサ捕りにいそがしそうでした。 飛び物をnikonのコンデジP1000で撮ってみました。

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/05/01:コチドリ:川間川すかなごっそ裏

2021/05/01:ヒバリ:川間川すかなごっそ裏

撮影日:2021年4月30日

朝から青空に恵まれ潮の具合もいいので冨浦公園に11時頃つきました。 干潟が出来ていてチュウシャクシギの11羽の群れ、そしてキアシシギ、コサギ数羽、オオバンがいて 後からアオアシシギが加わってにぎやかな干潟になりました。 アオアシシギは初見です

2021/04/30:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/04/30:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/04/30:チュウシャクシギ:富浦公園

2021/04/30:キアシシギ:富浦公園

2021/04/30:アオアシシギ:富浦公園

撮影日:2021年4月26日

風が強かったのですが、午前中冨浦公園と長井県営住宅付近まで行ってきました。 冨浦公園ではムナグロ1羽、ユリカモメ2羽、オオバン10数羽、コチドリ2羽がいました。 長井県営住宅前ではチュウシャクシギの7羽の群れが餌探しに夢中のようでした。 岩場をあっちへ行ったりこっちへ行ったり歩き回っていました。

2021/4/26 ムナグロ:富浦公園

☆☆☆

2021/04/26:ムナグロ:富浦公園

2021/4/26 チュウシャクシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

2021/04/26: チュウシャクシギ:長井県営住宅前

2021/04/26: チュウシャクシギ:長井県営住宅前

2021/04/26: チュウシャクシギ:長井県営住宅前

2021/04/26: チュウシャクシギ:長井県営住宅前

2021/04/26: コチドリ:富浦公園

撮影日:2021年4月25日

曇り空でしたが冨浦公園と長井県営住宅付近が気になって出かけてきました。 冨浦公園ではウミアイサが一羽餌探しをしていました。そしてユリカモメ一羽とオオバンが十数羽泳いでいました。 シギチ類は見あたらなかったです。すぐ近くの海で大勢でカヌ−の練習をしていてその影響かも 知れません。 長井県営住宅前は釣り人や磯遊びの人が岩礁の上にいて鳥の姿が見あたりません。ちょっと離れた県営住宅横の岩礁に キョウジョシギ5羽いました。その中の一羽です。

2021/04/25: ウミアイサ:富浦公園

2021/04/25: ウミアイサ:富浦公園

2021/04/25: ウミアイサ:富浦公園

2021/04/25: オオバン:富浦公園

2021/04/25: ユリカモメ:富浦公園

2021/04/25: キョウジョシギ:長井県営住宅横

撮影日:2021年4月18日

鳥友さんから冨浦公園にオオソリハシシギがいるとの連絡を受け急いで出かけました。 最初は海岸に流れ着いた昆布かワカメなどのゴミの中からゴカイのような虫を捕って 食べていましたが、しばらくすると水の中に入り餌獲りを始めたので動きのある動画が撮れたと思います。 キョウジョシギも一羽餌獲りに忙しそうでした。 連絡して下さった鳥友さん、そして現地であった鳥友さんありがとうございました。

2021/4/18 オオソリハシシギ:富浦公園

☆☆☆

2021/04/18: オオソリハシシギ:富浦公園

2021/04/18: オオソリハシシギ:富浦公園

2021/04/18: キョウジョシギ:富浦公園

撮影日:2021年4月12日

久しぶりにくつわ堰から冨浦公園まで行ってきました。くつわ堰ではヒドリガモ10数羽とコサギ、アオサギ、ゴイサギ、 オオバン、カワウなどがいました。真ん中の築島は土が向きだし春だと言うのに草が生えていないようで、もしかしたら 薬をまいたのではと思うような感じがしました。 そこを後にして冨浦公園に行きました。そこではユリカモメの軍団とイソシギ1羽、コチドリ2羽、ヒドリガモ数羽が 泳いでいました。

2021/04/12 ユリカモメ:富浦公園

2021/04/12 イソシギ:富浦公園

2021/04/12 コチドリ:富浦公園

撮影日:2021年3月25日

2021/03/25 マガモ:小松が池

2021/03/25 カワセミ:小松が池

撮影日:2021年3月24日

沢山池に野草とツマキチョウ探しに行ってきました。野草は数種類の写真を撮れました。ツマキチョウは一頭の雄が 飛んでるのを見ましたが止まってくれず一度だけでした。野鳥はセグロセキレイそして荻野川にはコガモがまだ いました。今日は一羽のみ他には見あたりませんでした。

2021/03/24: セグロセキレイ:沢山池

2021/03/24: コガモ:荻野川

撮影日:2021年3月23日

桜とカワセミを撮りたくて芦名堰に行ってきました。たくさんの写真を撮りましたが 桜の花をくわえていませんがくわえているように見えておもしろいなと思いこの写真にしました。

2021/03/23: カワセミ:芦名堰

撮影日:2021年3月18日

家の近くのくつわ堰まで散歩に行ってきました。ゴイサギの集団が池の左端の木に鈴なり状態でした。 アオサギもカップル誕生巣も出来ていました。 キンクロハジロも♂♀仲良く休憩中のようでした。キンクロハジロはそろそろ旅立ちの時期だと思います・ 真ん中の築島はカワウの大集団が居座っていました。みんな子孫を残すのに一生懸命です。 これをイヤだからとじゃまする権利は人間にはないと私は思います。

2021/3/18 ゴイサギ:くつわ堰

☆☆☆

2021/03/18: ゴイサギ:くつわ堰

2021/03/18: アオサギ:くつわ堰

2021/03/18: キンクロハジロ:くつわ堰

撮影日:2021年3月15日

午前中10時30分頃芦名堰まで行ってきました。久しぶりに銀次郎さんにお会いしお元気な姿を見て 安心しました。 コガモが数羽気持ちよさそうに泳いでいました。 カワセミは近くで巣作り真っ最中のようです。私はお昼過ぎまでいたのですが 一度出てきただけで後は飛び去りました。きっと巣作りに忙しいのでしょう。

2021/03/15: コガモ:芦名堰

2021/03/15: カワセミ:芦名堰

2021/03/15: カワセミ:芦名堰

撮影日:2021年3月12日

明るい曇り空だったので野草撮影には絶好の日和だと思い沢山池に行きました。 行く途中の荻野川横の草地にキジがいましたので動画と写真を撮りました。 金網のフェンスの横に隙しあいた隙間があってそこからの撮影です。

2021/1/10 キジ♂:荻野川

☆☆☆

撮影日:2021年3月10日

久しぶりに湘南国際村まで出かけてきました。自転車で坂を上りそして下り現地に着きました。 顔見知りの鳥友さん達が来ていて皆さんと距離を置いての語らいは楽しかったです。 皆さんマスク着用、そして密にはならない程度の間隔を置いての撮影でした。 ヒレンジャクに会いたくて行ったのですが歌舞伎役者のようなお顔が見られ満足しました。 ホオジロも飛んできて木にとまったのをパチリ〜♪ 家に帰るとオ−プンガ−デンでジョ−君が餌を探していました。

2021/03/10: ヒレンジャク:湘南国際村

2021/03/10: ヒレンジャク:湘南国際村

2021/03/10: ヒレンジャク:湘南国際村

2021/03/10: ジョウビタキ:オープンガーデン

2021/03/10: ホオジロ:湘南国際村

撮影日:2021年2月19日

午後から沢山池に行きました。2時間ほどいましたがクロジ、アオジが撮れました。 帰る途中に荻野川でコガモが泳いでいました。夕日に照らされてきれいでした。 沢山池の水多くなっていました。もう水をぬかないで欲しいと思います。 水をぬかなければ今頃色んな水鳥が飛来していたのにと思うと残念です。

2021/2/19 コガモ♂:荻野川

☆☆☆

2021/2/19 コガモ♀:荻野川

☆☆☆

2021/02/19: コガモ♀:荻野川

2021/02/19: クロジ:沢山池

2021/02/19: アオジ:沢山池

撮影日:2021年2月18日

早朝の散歩が終わりオ−プンガ−デンを見たらジョウ君が梅の花をバックにフェンスに止まっていましたのでパチリ〜♪ 昨日とうって変わって風もなく近くを自転車で走ってきました。くつわ堰にはカワウのご一行様が陣取っていました。 後はキンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、ゴイサギ、アオサギ、カイツブリ、オオバンなどがいました。 ここ数年飛来する鳥の種類や数が減少しています。 冨浦公園ではヒドリガモが20羽ほどそして長井県営住宅前、長井漁港。新宿方面の海を回りましたが 鳥陰は無くユリカモメの姿も確認できませんでした。

2021/02/18: ジョウビタキ:オープンガーデン

2021/02/18: ジョウビタキ:オープンガーデン

2021/02/18: キンクロハジロ:くつわ堰

2021/02/18: キンクロハジロ:くつわ堰

2021/02/18: ホシハジロ:くつわ堰

撮影日:2021年2月12日

野草の写真を撮りたくて沢山池に行きました。野草は苗状態の物を撮りました。 近くに出てきた小鳥たちを撮ってきました。 そしてオ−プンガ−デンにしだれ梅が咲き始めました。そこでジョ−君の登場です。 野鳥撮りの仲間の皆さん、私はとっても元気です。ご心配頂きありがとうございます。 コロナウイルスの感染予防のため近くをうろうろしています。

2021/02/11: モズ:沢山池

2021/02/11: アオジ:沢山池

2021/02/11: シロハラ:沢山池

2021/02/11: イソヒヨドリ:荻野川

2021/02/11: ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2021年2月11日

長井県営住宅前にいたウミアイサと遠くの岩礁にいたヒメウです。

2021/02/11: ヒメウ:長井県営住宅前内

2021/02/11: ウミアイサ:長井県営住宅前内

撮影日:2021年2月10日

2021/02/10: イソヒヨドリ:林町内

2021/02/10: アオジ:林町内

2021/02/10: ツグミ:林町内

撮影日:2021年2月5日

2021/02/05: マガモ:くつわ堰

2021/02/05: バン:くつわ堰

2021/02/05: カンムリカイツブリ:富浦公園

2021/02/05: クロサギ:長井漁港

撮影日:2021年1月22日

2021/01/22: ジョウビタキ:オープンガーデン

撮影日:2021年1月14日

午後から荻野川沿いの遊歩道を通って沢山池に行きました。 沢山池では池の水がほとんど無く少しだけでした。水をぬいてしまったからです。管理の方は何を考えてるのか理解に苦しみます。 今の時期にやってくる水鳥たちがかわいそうです。 泥水の中を必死に餌を探してる小ガモが6羽いました。そして森の奥に行くとメジロとアオジがいました。 帰りに荻野川横の遊歩道沿いでコガモとキセキレイがいました。ここは水がきれいで気持ちよさそうに見えました。

2021/1/14 コガモ:荻野川

☆☆☆

2021/01/14: コガモ:荻野川

2021/01/14: キセキレイ:荻野川

2021/01/14: メジロ:沢山池

2021/01/14: アオジ:沢山池

撮影日:2021年1月10日

長井県営住宅横ではウミアイサがいました。長井住宅前ではキョウジョシギが休んでいました。 潮が後1時間もすれば満潮になる時間帯で岩場は少ししか見えていませんでした。 イソヒヨドリが一羽フェンスにとまっていました。 人のいない場所を選んでの鳥見楽しみたいと思います。

2021/1/10 ウミアイサ:長井県営住宅横

☆☆☆

2021/1/10 キョウジョシギ:長井県営住宅前

☆☆☆

2021/01/10: イソヒヨドリ:くつわ堰

撮影日:2021年1月4日

久しぶりにくつわ堰まで行ってきました。ハジロカイツブリとホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリを撮って 帰って来ました。後はオナガガモやゴイサギ、カワセミ、カワウ、オオバン、等がいました。 ここであったのは鳥友さん一人だけでした。

2021/01/04: ハジロカイツブリ:くつわ堰

2021/01/04: ホシハジロ:くつわ堰

2021/01/04: キンクロハジロ:くつわ堰

2021/01/04: カイツブリ:くつわ堰

撮影日:2020年12月25日

2020/12/25: ジョウビタキ:庭

撮影日:2020年12月23日

スッキリとした青空の下、午前11時前に冨浦公園に着きました。いつもの杭の上でミサゴが餌を食べていました。 海にはユリカモメが数羽泳いでいました。オオバンの軍団30羽以上が餌を食べていました。 長井県営住宅前ではウミアイサの二つの群れが漁をしていました。大きな魚を捕まえて四苦八苦しながら飲み込みました。 全部あわせると、20数羽いたと思います。そして遙か遠くの岩の上にキョウジョシギが休んでいました。

2020/12/23 ウミアイサ:長井県営住宅前

★★☆

2020/12/23 ユリカモメ:富浦公園

☆☆☆

2020/12/23 ミサゴ:富浦公園

☆☆☆

2020/12/23: キョウジョシギ:長井県営住宅前







撮影地で出会った人のサイト

2018// 赤いガーベラつれづれの記(akaiga-beraさん)/ モコちゃんの鳥撮り記(moco-yamaboushiさん)/ 気ままなおじさんの鳥撮り(kiyoさん)/ 江戸さんの野鳥観察(edo--sanさん)

2017// あなたに会いたくて…野鳥探索日記(小桜さん)/ 野鳥観察(nyanchewさん:逗子)/ 新鹿山荘控帳/(山荘管理人さん)/ コンデジ散歩 野鳥ときどき花/(ち-ちゃん)/ 野鳥行・・気ままに野鳥撮影/(篠さん)/ うちの平さん/(へいさん)/

2016// 悠藍・・ハイカイ散歩/(mikoさん)/ 鳥見ノート /(yamagara22さん)/ 鳥撮り散歩 /(Yoshiharaさん)/ 野鳥と友達 /(komochan-73さん)/ 小さなPhotoの部屋へようこそ/(黒金さん)/ sikisyasaiのブログ/(四季写彩さん)/

2015// 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察(トリミングさん)/ PHOTOHITO(人と写真をつなぐ場所)(初心戻さん)/ 横須賀撮り歩記総集編(ふくちゃん)/ 湘南野鳥写真(ワタさん)/ ぶんちゃんのかわいい鳥屋敷(ぶんちゃん)/ アメフのお出かけ日記(アメフさん)/ 写真共有サイトPHOTOHITO(しあまろさん通称くまもん)/ 衣笠山四季折々(衣笠山管理人さん)/ 衣笠山でおさんぽ(BJAmomさん)/ あだっちゃんの花鳥風月(あだっちゃん)/

2014// 写真で綴る野鳥ごよみ (こるりさん)/ Navy Blue(Navyさん)/ 日本やきもの紀行(Imaizumiさん) lovely_birds フォトギャラリー(komimi-chan) 雨にも負けず(坂の上の蜘蛛さん)/ 風に揺られて(kaze-yuraさん)/ バードカービング(まっちゃん)

2013// 鳥撮り散歩(ケンさん)/ 山本誓一野鳥アルバム(山本さん)/ きらほしphoto's Blog (きらほしさん)

2012// 撮影日誌/ 逸見絵具箱の会(庄司さん)/ 陽だまりのフォトライフ(ことさん)/ 野山の住認たち(pastel24さん)/ Peace Blue Photography(広田さん)/ 風のむろさん自然の詩(風のむろさん) 夫婦でバードウォッチング(likebirdsさん) 三浦むらのフォト日記(村上さん)/ 趣味の菜園(フレッシュさん)/ 忍者のホームページ(忍者さん)/ ekitop03のブログ(ekitop03さん)/

2011// ☆かえで☆彡の部屋(かえでさん)/ 月への階段(チャオさん)/ 宙のブログ(ソラさん)/ Cafe de Birds Photo(OWNERさん) ほのぼの三浦写真日記(nakasan) Uniconn(パラゴンさん)/ きまぐれ日記(ワカさん)/ リリーママ(リリーママさん)/ 写愛館(写愛人さん)/ 私の小さな家(shuho-tさん)/ 秋桜だより(コスモスさん)/ フォトライブラリー豊U(YUTAKAさん)

2010// Aqua Stylish(ダステップさん)/ 艶歌師の思い出(艶歌師さん)



野鳥質問コーナ/ 日本野鳥の会/ さえずりと地鳴き( 1/ 2)/ 野鳥の分類




鳥類レッドリスト( 環境省/神奈川県

神奈川県の絶滅危惧種

絶滅危惧T
アカモズ/オオアカゲラ/オオコノハズク/ クロジ/ コアジサシ/ コサメビタキ/ コノハズク/コマドリ/コミミズク/コヨシキリ/ サシバ/ タマシギ/ダイシャクシギ/チゴモズ/トラフズク/ ニュウナイスズメ/ハチクマ/ ハヤブサ/ ヒクイナ/ブッポウソウ/ホウロクシギ/ホオアカ/ミソゴイ/ ミユビシギ/ ウミスズメ(環境省)/

絶滅危惧U
アオジ/ アオバズク/アカショウビン/ウズラ/オオジュリン/オオソリハシシギ/ オオタカ/ オオヨシキリ/ オオヨシゴイ/オグロシギ/ オバシギ/ カッコウ/ キアシシギ/ キョウジョシギ/ クイナ/ クマタカ/ クロサギ/ クロツグミ/コガラ/コジュリン/コルリ/ササゴイ/サルハマシギ/ サンコウチョウ/ サンショウクイ/ シロチドリ/ ソリハシシギ/ タゲリ/ チュウシャクシギ/ チュウヒ/ツミ/ トウネン/ ノスリ/ ハマシギ/ ビンズイ/ ミサゴ/ メポソムシクイ/ヤマドリ/ヨシゴイ/ヨタカ/ ルリビタキ/ コクガン(環境省) ツバメチドリ(環境省)

準絶滅危惧
アオアシシギ/アカアシシギ/ イカルチドリ/ ウズラシギ/ ウミアイサ/ ウミウ/ エゾムシクイ/エリマキシギ/ オオルリ/ クサシギ/ ケリ/ コアオアシギ/ゴジュウカラ/ジュウイチ/センダイムシクイ/タカブシギ/ツルシギ/ヒバリシギ/ ヒメウ/ フクロウ/ メダイチドリ/ ヤブサメ



三浦半島渡り鳥連絡会/ 野鳥の見分け方/ かながわ鳥図鑑/