HOME「花 の 家」 の 掲 示 板
 相模川の鳥さん! 風のむろさん  2019年12月18日(水) 18:37  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

遥かなり… 葦鴨さん!

  風のむろさん  2019年12月18日(水) 18:39  HP[修正]
ピーカン☀ 顔黒川秋沙さん♪

  なずな  2019年12月18日(水) 20:09 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ヨシガモがたくさん浮かんでいますね。
こちらでは1羽でも大騒ぎになる野鳥です。

カワアイサも飛来してにぎやかですね。

 教えて下さい。 まりん  2019年12月17日(火) 21:52  HP
[修正]
なずなさん、皆様、こんばんは。
河川敷で出会った鳥なのですが、何なのかよくわかりません。
ホオジロ? ミヤマホオジロ♀?、カシラダカ???
う〜ん・・・考えれば考えるほどわからなくなってきたので、こちらの掲示板で皆様におたずねしようと思いました。
よろしくお願いいたします。

  まりん  2019年12月17日(火) 21:55  HP[修正]
お腹側はこんな感じです。

  なずな  2019年12月17日(火) 22:31 [修正]
マリンさん、こんばんは

よく似た野鳥がたくさんいて名前難しいですね。
私は写真に脇腹や胸などに濃い茶色の短い縦線模様がないので
ホオジロに1票です。

  通りすがり  2019年12月18日(水) 13:17 [修正]
ホオジロの幼鳥です。
多分、親から独立したばかり。
このあと、全身の黄色みが抜け、
顔の模様がはっきりし、下面が橙褐色になります。
普通は7月頃に見られる羽衣です。
ただし、今年はノゴマ騒ぎの頃に巣立雛の写真が
撮られていましたから、遅くに繁殖した留鳥が
他にもいるかも知れません。

  まりん  2019年12月18日(水) 18:01  HP[修正]
なずなさん、通りすがりさん、ありがとうございました。
こちらに投稿すると、すぐに回答して下さるので、本当に嬉しいです。

花の名前がわからない時はなずなさんの掲示板に投稿すれば、皆さんが教えて下さる、と 父がよく言っておりました。
親子2代に渡り、利用させて頂いております。
感謝です(*´▽`*)

 悪戦苦闘! 風のむろさん  2019年12月17日(火) 19:47  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

大きな獲物…

  風のむろさん  2019年12月17日(火) 19:48  HP[修正]
なんとか… ごっつぁん! 冠鳰さん♪

  なずな  2019年12月17日(火) 19:51 [修正]
風のむろさん、こんばんは

カンムリカイツブリが大きな魚くわえていますね。
こんなに大きな魚を飲み込むなんてすごいです。
そして捕まえて飲み込むまでの大変さを想像してしまいました。

 オオハム? かこちゃん  2019年12月11日(水) 17:51
[修正]
追加

  なずな  2019年12月11日(水) 20:02 [修正]
お腹は真っ白首が気になります。

 オオハム かこちゃん  2019年12月11日(水) 20:59 [修正]
他の写真を見ても 首の線があるような無いような??
大きさはウミウと同じくらいでした。
まだ幼鳥かもしれませんね。

ありがとうございました。

 シロエリオオハム 通りすがり  2019年12月16日(月) 15:51 [修正]
シロエリオオハムの幼鳥です。

シロエリオオハムの、
頸と下尾筒上部のバンドは、
個体差が大きく、ほとんど無いものもいます。

一方、オオハムでは、幼羽から、
脚の付け根付近に白い部分があります。

写真の鳥は、
脇と下尾筒の間に白色部がないので、
シロエリオオハムです。
上面の羽縁が淡色で鱗模様に見えるので
幼鳥です。

  なずな  2019年12月16日(月) 19:58 [修正]
通りすがりさんこんばんは

この子シロエリオオハムの幼鳥なのですね。
詳しい説明でよく分かりました。

ありがとうございました。

 海うらら! 風のむろさん  2019年12月16日(月) 18:25  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

仲良し海秋沙さん 川鵜さん♪

  風のむろさん  2019年12月16日(月) 18:26  HP[修正]
バシャバシャバッシャーン!

  なずな  2019年12月16日(月) 19:55 [修正]
風のむろさん、こんばんは

ウミアイサさんと、カワウさん、仲良く遊泳楽しんでいますね。
カワウさん気持ちよさそうに水浴びでしょうか?

 賑わっていても ソラママ  2019年12月16日(月) 9:41
[修正]
おはようございます
昨日の海ユリカモメは沢山飛んでいましたが
やっぱりウミスズメの姿は有りませんね
今年はもう来ないのかしら?

  なずな  2019年12月16日(月) 19:53 [修正]
ソラママさんこんばんは
ユリカモメたくさんいますね。
ウミスズメを立石で見たという方に会いました。
二羽泳いでいたそうですが、沖に行ってしまったようです。
長井の海に来ないのは珍しいです。

これからでも来てくれれば大歓迎なのですが・・

 セッカ ロクさん  2019年12月15日(日) 21:31
[修正]
なずなさん こんばんは!

比較的フレンドリーなセッカでした

 イソヒヨドリ ロクさん  2019年12月15日(日) 21:36 [修正]
カマキリを食した後のイソヒヨドリです


  なずな  2019年12月16日(月) 19:49 [修正]
ロクさん、こんばんは

セッカ止まりして可愛いです。
イソヒヨドリきれいな色が出てますね。
青い空をバックに素敵です。

 大川散歩! 風のむろさん  2019年12月15日(日) 18:51  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

仲良し… 冠鳰さん♪

  風のむろさん  2019年12月15日(日) 18:52  HP[修正]
仲良し… 葦鴨 小鴨さん♪

  なずな  2019年12月15日(日) 20:31 [修正]
風のむろさん、こんばんは

カンムリカイツブリ仲良しですね。
ヨシガモさんとコガモさん一緒に並んで
可愛いですね。

 コガモ ふくちゃん  2019年12月15日(日) 16:46
[修正]
なずなさん 今晩は
今日はコガモの三つのシーンを投稿します。
水面の色が残念でした。

 コガモ ふくちゃん  2019年12月15日(日) 16:47 [修正]
画像-A

 コガモ ふくちゃん  2019年12月15日(日) 16:51 [修正]
画像ーB

  なずな  2019年12月15日(日) 20:29 [修正]
ふくちゃん、こんばんは

わぁ〜〜シンクロ〜♪
コガモがシンクロをしてるように見えて楽しい写真ですね。
逆さまになって餌をとってるのでしょう。
仲良く並んで泳いでいてきれいです。
水の色は環境で色々あって撮影も苦労しますね。

 お遊び画像 ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:00
[修正]
なずなさん お早うございます
今日は枯れた古木の切れ端と梅の木の画像です。
色々面白い光景が沢山転がっていますね。

 枯れ木の切り株 ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:03 [修正]
太い枯れ木からの連想で亀似?

 コガモの羽搏き ふくちゃん  2019年12月15日(日) 7:11 [修正]
薄暮の公園で羽搏いてくれました!
かなりピン甘で拙い画像ですが・・・

  なずな  2019年12月15日(日) 7:28 [修正]
ふくちゃん、おはようございます。

切り株もいろんな模様していますね。
色々想像するのも楽しい物です。

コガモの羽ばたき波紋も出来て素敵ですね。

 遊水池の鳥さん♪ 風のむろさん  2019年12月14日(土) 19:39  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

八艘飛び 冠鳰さん

  風のむろさん  2019年12月14日(土) 19:40  HP[修正]
お淑やか… 葦鴨さん♪

  なずな  2019年12月14日(土) 19:50 [修正]
風のむろさん、こんばんは

カンムリカイツブリ水面を走ってるように見えて楽しいです。
ヨシガモの頭の色きれいですね。
すいすい泳ぐ姿見てみたいです。

 ホオジロ かこちゃん  2019年12月14日(土) 18:52
[修正]
なずなさんこんばんは。
12月とは思えない暖かい一日でした。

トモエガモのいる公園に行ってきましたが、今日は朝から一度も姿を見ていないそうです
私も3時過ぎまでいましたが、見ることはなかったです もう居なくなったのかな?
もしかしたら池の横の広場でイベントをやっていたので、騒がしかったので隠れていたのかもしれません
近いうちにまた見に行ってみます。

写真は、公園の側の田園にいた ホオジロです。


 カシラダカ かこちゃん  2019年12月14日(土) 18:55 [修正]
公園内の葦原にいた カシラダカです。

  なずな  2019年12月14日(土) 19:46 [修正]
かこちゃん、こんばんは
昨日は寒すぎましたが今日は暖かかくて気持ちよかったです。

トモエガモまだいてくれるといいですね。

ホオジロの♂と♀仲良しですね。
カシラダカ、素敵です。
今シ−ズンまだ会えていません。

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:04
[修正]
くりはま花の国にモズが来ています。

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:06 [修正]
追加写真

 モズ 山本  2019年12月13日(金) 22:06 [修正]
追加写真2

  なずな  2019年12月14日(土) 7:04 [修正]
山本さんおはようございます。

花の国のモズさん可愛いですね。
雄はちょっと怖い顔ですが女の子は可愛いです。

いい場所に止まってくれて良かったですね。

 お寒うございます‼ 風のむろさん  2019年12月13日(金) 20:57  HP
[修正]
なずなさん こんばんは!

お山の白腹さん♪

  風のむろさん  2019年12月13日(金) 20:59  HP[修正]
仲良し長元坊さんふたり連れ♪

  なずな  2019年12月14日(土) 7:02 [修正]
風のむろさん、おはようございます。

シロハラさん、真剣な目をしていますね。
チョウゲンボウさん二羽仲良しのようで兄弟かしら?
それともカップル?

猛禽の中でも可愛いお顔の鳥さん達ですね。

 エナガ talksun  2019年12月13日(金) 17:58
[修正]
近所の緑地で見かけた「柄長」です。
ちょろちょろ動き回る小鳥は追い切れません。

  talksun  2019年12月13日(金) 17:59 [修正]
もう一枚…。

  なずな  2019年12月13日(金) 20:27 [修正]
talksunさん、こんばんは

エナガってほんとにじっとしてくれません。
群れで来てもどの子を撮ろうかと迷ってるうちに撮り損なうことが
多い小鳥ですね。

可愛い姿をうまくとらえられて素敵です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346
全 15002件 [管理]
CGI-design